おかげさま

皆さま、こんにちは。
迦音アンバサダーの一恵です。

春分の日も過ぎ、いよいよ春本番!
今年は桜の開花が早く、今週には見頃を迎えそうですね。
私の自宅の近所には桜並木があり、毎年一斉に咲き誇る姿が楽しみのひとつです。

一斉に開花し、葉桜になり…季節の移り変わり毎に見せてくれるそれぞれの美しさに、いつも癒されます。
↑去年会えた満開の桜たち。
晴れ空に映えてキレイですね!

皆さまのお住まいの地域はいかがですか?

さて、先日20日の春分の日から2日間、迦音リトリート『伊勢おかげさま詣り』に参加してまいりました。

春分の日とは、太陽が真東から上がって真西へ沈む為、昼の明るい時間と、夜の暗い時間がほぼ同じくらいになるという日です。夜が長かった冬が終わり、段々と日が長くなって、春へと向かい始める日。
生かしていただいている、たくさんの恵みへの感謝のお詣りができることと、日頃の自分の行いの集大成でもあり、前日はどきどきしてあまり眠れませんでした。

1日目は二見浦にある『二見興玉神社』へ、参拝前のご挨拶へ。

迦音では、神様へ参拝する前準備や作法、心構えを教えていただきます。
以前、祥衣さんと千楓さんのブログで紹介されていましたね。

ご挨拶のあとは『伊雑宮』へ

迦音リトリート『伊勢おかげさま詣り』では、伊勢神宮~皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)と、そして別宮へ参拝させていただきます。

↑伊雑宮参拝後のご来光

今、私たちが生きていられるのは、偶然と、必然と、度重なる奇跡。
古から変わらず受け継がれているおかげさまで成り立っているもの。 
それらは、変わらず変えてはいけないもの。
変えられるものは、自分の心の在り様と行動。
この2日間は、自分の在り方がそっくりそのまま反射する、そういう『素』のような感じと、計った様なタイミングだらけと、異なる次元を往き来して、時間の感覚がわからなくなる、そんな不思議なひとときでした。

別宮『瀧原宮』


別宮『月読宮』
迦音では、神さまのこと、仏さまのこと
ご先祖さまのこと、様々なことを教わります。
そして、ただ教わるだけでなく、実践して行動して体感して、根本は同じだけれど、それぞれの受け取り方があるんだと、参加された皆さまとランチしながらいろんなお話が盛りだくさん!聴いていて、とても楽しかったです。

↑ランチメニュー🍴
ウニのパスタとリゾット。

私は実は『友』といえる人は少ないです(笑)
受容して、一緒に考えてくれて、適度な距離感と、一緒に高めていける仲間に出会う機会に恵まれたなら、それもすごい奇跡だと思います。
迦音では、そういう素晴らしい出会いもあります。
そして、自分の周りにいる人達は、在り方がそのまま投影されていたり、問題集だったり、師であったり、すごく解りやすいです。

もし『友』と言える人が居なければ、自分自身を信じていればいい。
人間関係の基本は『自分との向きあい方』だと思います。いつも一緒に居てくれるのは『自分自身』なのですから。
自分と仲良しになれたら、なんとなく過ごしている日常も、これから歩んでいく人生も、さらに豊かになると私は思います。

リトリートで頂いたご神託

話は少しそれましたが
迦音リトリートでの盛りだくさんの素晴らしい体験と気付きを、ひとりでも多くの方に知っていただけたら嬉しく思います。
あなただけの閃きと『あっ!』と思った、あなただけが体験できる瞬間を味わってみませんか?

また『伊勢おかげさま詣り』のお題で、私たちアンバサダーがインスタライブを配信しています。

アンバサダーのSNSはこちら

☆Twitter

☆LINE公式アカウント


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日もあなたにとって、素晴らしい1日になりますように!


Lokah Samastah Sukhino Bhavantu


小川  一恵

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵