仏教学での学び

皆さん、こんにちは。
迦音アンバサダー南条真凪です。
今年は桜が咲く中での入学式になりましたね。
大きなランドセルを背負った新一年生の皆さん、真新しい制服姿の学生さん達、桜と一緒に記念撮影をしている姿も目にしました。
私も昨日は出張先で教えて貰った桜並木を車でドライブしながら帰宅しました。
初めて行った場所でしたが乗馬クラブがあり目の前をお馬さんが道を横断して行く光景にビックリ!
思いがけず可愛い姿を見る事が出来て嬉しいギフトでした。
昨日の強風で桜も散り始めましたが、葉桜も素敵ですね。新緑の季節も楽しんでまいりましょう。


先週末、仏教学のワークが開催されました。
今回のテーマは「密教について②」でした。密教については昨年末の宮島での感謝想起詣でもテーマでしたので時間をかけて学びを深めています。
実は宮島に行く直前には密教をテーマにした番組もテレビで放送していたため歴史的背景は予習が出来たりとシンクロも起こり、全て繋がっているのを感じます。
仏教学も今回が第25回目。
コロナ禍にスタートした仏教学、奥が深い学びのため理解するのに時間がかかり頭を抱える事もあります。
でも知らない事は知りたい!これが私が学びを継続している理由です。
この想いは仏教学だけではなく、チャクラワークやカンナガラワークも同様の気持ちで受講しております。
勉強、暗記が苦手で試験や受験に苦労した私ですが、須弥塾は自主的に取り組むことを大切にしてくださっているので自然と「学びたい」という気持ちになります。
実際に関係する本を手にするようになったり、博物館などに足を運んでみたりと視野や興味の幅も広がっている事に驚きます。
便利な時代なのでスマホなどでワード検索していると、関係する展示会の開催情報などもSNSで流れてきて知ることが出来るのもありがたいですね。
次回(6月23日)の仏教学も引き続き密教がテーマとなっております。
仏教学は第1回からストリーミングにて受講して頂く事が出来ます。
詳細は下記をごらんくださいませ。


迦音アンバサダーの活動もぜひご覧ください。

X 

最後までお読み頂きありがとうございました。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵