共に学ぶ、友に学ぶ

おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。


9月もももう終わりなのに、暑い日が続いていますね。

この時期に身体を冷やすと良くないと聞き、

暑いけど温めるようにしています。

でもちょうど今朝今年初の金木犀の香りをかぎました!

秋はそこまで来てますね。



ところで前回の真凪さんのブログにもあったように

私も奈良リトリートに参加させていただきました。

今回のリトリートでは半年ぶりに皆さんと会えた嬉しさもあり、

道中や食事の際など、本当にいろんな話をしました。


迦音で出会う皆様は本当に優しく楽しい方たちばかり。

嬉しい報告を聞いたり、つい時間を忘れて語り合ってしまうときもありました。


特に皆さんの素晴らしさを感じるのが

ワークや瞑想の感想をシェアするとき。


皆さんのワークの感想を聞いていると、

自分にとって難しかったことの理解が出来たり

より理解が深まったりします。

自分一人で学ぶだけではこういった感動は得られません。


また瞑想のシェアもとても興味深いです。

同じ場にいるのに見えるものが全然違うことが驚きです。

鮮明に見えた方、はっきりメッセージを受け取った方、

これもみんなそれぞれです。

どれが正解なのではなく、みんな正解。


本当に面白いです。



また皆さんと語り合う中で、

今回は自分のことをさらけ出す時間がありました。


私は自分の気持ちを言うのが苦手で、

殻に閉じこもってしまうタイプなのですが、

今回は素直に気持ちを話している自分がいました。


同意してくれるときもあれば、

「それは違うよ」と、

ちゃんと私の間違いを訂正してくれることもあり、

その言葉が本当に暖かく嬉しかったです。


ただ同意するだけが友ではないと気付かされます。


迦音須弥塾は世界中の叡智を学ぶ場ですが、

リトリート等に参加すると、

健全な関係を学ぶ場でもあると実感します。


共に学ぶ人たちに囲まれて、

私にとっては唯一無二の安心できる場所。


本当に素晴らしい3日間でした。



また皆様とご一緒できるのを楽しみにしています。


本日もお読みいただきありがとうございます。

皆様にとって素敵な一日でありますように。


迦音アンバサダー

北原千楓


Twitter

Instagram

ライン公式アカウント


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵