秘訣は水にあり

おはようございます。
千楓です。

4連休が明けて、
関東はまた涼しくなりました。
長袖一枚でも寒いほど。
季節の進みがより早く感じます。


真凪さんのブログにもあったように、
21日京都1dayリトリートに
私も参加させていただきました。
一日とは思えないほど貴重な体験が詰まった
素晴らしい一日でした。
詳しくは真凪さんのブログをご覧ください。

リトリート当日、
私はインスタライブを
担当させていただきました。

聖護院門跡での施設を贅沢に使い、
下鴨神社でのお参りと
聖護院門跡でのご回向について
お話しさせて頂きました。

聖護院の貴重なお庭もご覧いただけますので、
ぜひこちらもぜひご覧ください。




今回はリトリート前から京都に滞在していたので、
京都の魅力を改めて感じる旅になりました。


特に食べることが大好きな私。
東京とは違う味わいの食事は
どれを食べても本当に美味しかったです。






「東は醤油の文化、西は出汁の文化」
という話を聞いたことがあります。


そしてその違いは水の質にあるとのこと。

東京の水は硬水で
関西は軟水なのだそうです。

軟水は出汁を取るのに適していて、
同じ材料で出汁をとっても
東京の水だと同じ味にならないそうです。

お水が美味しいから、
お出汁が生きるんですね!

澄んだお出汁のお蕎麦




そして今回訪れた下鴨神社も
水と関係の深い神社だと聞きました。

お参りの前に小川の水で清めさせて頂いたときも
身体にすっと馴染むような水の柔らかさを感じました。



水が無くては生きていくことのできない私達。

改めて水の大切さを知る旅にもなりました。


帰途での富士山



では今日も皆様にとって
素敵な一日でありますように。
お読み頂きありがとうございました。


アンバサダーTwitter
アンバサダーInstagram

こちらもぜひご覧ください。


北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵