共に過ごせる幸せ

こんばんは、真凪です。
連休が終わり日常に戻りましたね。
私自身は不定休のお仕事をしているため曜日や祝日で生活リズムが変わることはないのですが、今朝は登校する子供たちの元気な声、道路の混む時間帯の違いで平日なんだなと感じました。
台風も近づいていますので、皆様お気をつけくださいね。


21日は京都での1dayリトリートに参加しました。
3月の伊勢以来なので半年ぶりに美怜先生、参加者の皆さんにお会いできて本当に嬉かったです。
頻繁にZOOMではお話をしていましたが実際に会えることの幸せ、喜びを全身で感じ、今の状況下では会えないことは仕方ないと頭ではわかっていてもやはり寂しくて人と接することを私は求めていたのだと気づきました。


リトリートのスタートは下鴨神社。緑が溢れ、静かな空間で思いっきり深呼吸することができました。そして神社の中は舗装されていない土や石の道を歩けるため大地からのエネルギーも感じられるので心身の浄化も。
下鴨神社は今までにも訪れたことはありましたが、観光で伺っていたので美怜先生に1つ1つご説明頂き、また神官の方にもご案内頂き、歴史や下鴨神社が存在する理由など盛りだくさんのお話をお聞きすることができました。
参拝させて頂けるだけで幸せなのに、結婚式も行われていて温かな空間に居られたこと、そして学びのギフトに感謝です。


午後は聖護院門跡にて回向をして頂きました。お彼岸と言うことでご先祖様と繋がりやすい時期。
須弥塾で学び始めてご先祖様に守って頂いている感覚を知りました。姿が見える、見えないは関係なく温かく包んで貰っている、言葉にするのは難しいですが何となく一人じゃないと思えます。
午後のワークで行った瞑想でも祖父が来てくれました。寡黙だった祖父らしく言葉はありませんでしたが、側に居てくれるだけで幸せ。忘れかけていた想いを思い出させてくれました。
ノンストップでのワーク3時間はとても面白く、あっという間でした。頭の中でまだ整理ができていませんが、資料を見ながら振り返るのも楽しい時間ですね。


1dayリトリートの午後のワークはストリーミングでも受講可能です。
下記からお問い合わせください。


リトリートについては次回の心晴サロンのインスタライブでもお話させて頂きます。

9月26日(土)
10時30分~


ぜひご覧ください。

最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる毎日になりますように。

Mahalo

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵