ときめきと感謝

おはようございます。千楓です。

5月になりました。

STAY HOME週間ですね。
みなさまいかがお過ごしですか。

私は今早起きの習慣作りをしています。
日が昇った時からお昼までは頑張って活動し、午後は自分のリラックスタイム♪

新鮮な空気の中朝日を浴びると、「今日もおかげさまで一日を始めることが出来た喜び」を感じることが出来ますね。



最近注目が集まっていることの一つに「掃除」がありますね。須弥塾でも掃除の大切さを教えて頂いていますし、以前こちらにも書かせていただきました。

近藤麻理恵(こんまり)さんをご存知ですか。
アメリカの雑誌TIMEで「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれた片付けコンサルタントです。アメリカでも大変人気で「片づける」という表現に「KonMariする」という表現が使われることもあるとのこと。
先日東京都知事の会見でも「STAY HOME週間」に東京都が近藤麻理恵さんの動画を配信することになった、とニュースにもなっていましたね。

こんまりさんの片づけ方は「こんまりメソッド」と言われています。彼女が大切にしているのは、物を手に取った時の自分の気持ちです。手に取った時に「ときめき」があればとっておく、「ときめき」がなければ「感謝」をして手放す。



私にとって物を捨てるのには勇気がいるときがあります。特に洋服。今年は着なかったけど来年は着るかもしれないな。大切な思い出だからな。こんなことを思っていると全く片付かないんですよね。

だから最近は物を捨てるときにこの「ときめき」「感謝」を意識するようになりました。どんなものでも手に取って自分の感覚で確かめる。そして手放すときは「感謝」して手放す。片付いた部屋は「ときめき」と「感謝」の気持ちであふれて、とっても清々しい部屋になる気がします。

こうして考えると環境を作るのは、自分の気持ちだということが分かります。
家の環境も、住んでいる地域も。もっと言えば地球も。






STAY HOMEで家の環境を整えることが、世界全体に影響を与えているのだと思ったらお掃除も頑張れちゃいますよね。



https://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/diary/news/stay_home.html#tanoshimi


近藤麻理恵さんがどんな動画を配信するのかも楽しみにしたいと思います。


医療従事者の方々ライフラインを支えてくださる方々に心から感謝いたします。

次回のブログ更新は5月8日(金)経子さんです。

本日もお読みいただきありがとうございます。

千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵