夏至と神獣
皆様、いかがお過ごしでしょうか?迦音アンバサダーの清水瑠璃子です。昨日6月21日は夏至でした。一年で1番日が長く、陽のエネルギーが最高点に達する日でした。そこから、冬至に向けてどんどん陰長陽短していきます。一年通して春分、夏至、秋分、冬至、この4点を意識し自然の流れに逆らわず上手くバイオリズムに乗っかり過ごしていく事がとても大事だと感じております。
さて、昨日は、迦音特別企画 夏至のイベントクラス「太陽と神獣の儀 新時代の豊穣と創造の扉」に参加させていただきました。夏至について、美怜先生が渾身のワークを語ってくださり、瞑想とあっという間の3時間でした。
神獣とは、いろいろおりますが、今回は龍について、かなり詳しく教えて下さいました。そして、この夏至と龍の関係や、夏至を意識して過ごす事がいかに大切であるか、がよくわかりました。
実は1週間前に、頭をぶつけてしまい、額をばっくり!3針縫う怪我をしてしまいました。頭を怪我すること事態お恥ずかしい事に50年生きていて初体験でした。最近、仕事の事も家の事も流れがいっぺんに変わろうとしていて、頭の中が飽和状態になっておりました。流れの中には良い事も悪い事もあります。あせり、不安や恐れの波に飲まれそうになっている自分がおりました。そんな中、怪我をし血が流血。しかし、血が流れ出た事で、少し煮詰まっていたものがスーとした感覚があり、頭が冷えた感じがしました。これも夏至の影響だったのかもしれないと、ワークを受けて感じました。悩み事に押しつぶされそうになりやすい夏至という時期だからこそ、龍と出会うチャンス!いい流れを新たな流れを生み出す絶好のチャンスだと知り、逆にチャンス頂けてるんだ!怪我の功名であった!気づけ!って教えてくれていたのかも?と感じた次第です^_^
どうこの事態を変換したら良いか?どん詰まりに直面した時にこそ、深ーく内観し、次なる方向へエネルギーを方向転換する。空海さんや日蓮さんは、お得意だったというお話も、大変興味深かったです。まだまだ、ワークの事をお話したいのですが、ネタバレになってしまうので、この辺りで(^^)/~~~
こちら、夏至のイベント
「太陽と神獣の儀 新時代の豊穣と創造の扉」はアーカイブもございます!ご興味ある方はぜひ、お早めにお申し込み下さい♪
迦音ホームページお申し込み
http://sumeru.in.net/inquiry/inquiry.php?phase=form
そして、夏至から6月30日は夏越し大祓へと繋がって参ります。半年間の溜まった罪穢を祓い清める神事で、全国の神社で執り行われます。12月と6月の晦日に行われてます。どうぞ、皆様もご都合つく方は氏神さまで神事に参列なさって下さい。当日参列出来ない方は、事前に人型の紙に記載しておけるものが用意されてると思いますので、神社さんに尋ねてみてください(^^)v
それでは皆様、本日も健やかにお過ごしください♪
清水瑠璃子
コメント
コメントを投稿