味わい尽くす

こんばんは!陽万莉です。

昨日は久しぶりに、雪がふって、子供達も私もはしゃいでおりました。

そして今日は、色々と予定があったのですが、子供達の都合とうまく噛み合わず、合間に病院も行きたかったのにいけず、子供達にすごく感情的になってしまいました⋯反省⋯。

小さい子供達からしたら、大人が感情的になってる時点で精神的ストレスはすごく大きかったとおもいます。
もちろん暴力や怒鳴り散らしたりはしてないのですが、イライラが顔にでてたと思います。そんな雰囲気をつくってしまった時点で感情的ですよね。
そもそも子供達が、自分の思い通りにいかないことを想定してスケジュールを組めばすむ話なのに、それができなかった自分にもくよくよ⋯。

ご飯を食べて一緒にお風呂に入りながら、自分の余裕のなさ、幼さを子供達に謝罪しました。
二人とも「なんでお母さん謝るの!僕たちがすぐに帰ったりせず遅くなったから、ごめんね!」と快く許してくれたことに、本当に感謝しながら、今夜はもう主人も出張で帰ってこないし、義父は寝ちゃったしで、金曜日だし夜更かしするかーー!とアイスを食べて、今息子達はアニメの映画を観ています。
今夜は特別!22時まで起きちゃおう!と三人で盛り上がってます♪

そんな風に、自分の心がうまくいった日も、うまくいかない日も、どんな日も大切に、最後は笑えたらいいじゃん!の精神で日々生きております。 
私が気をつけてるのは、よっぽどのことがないかぎり、基本は一話一日完結!と思っていて、陰な日はその日で切り替え、陽の日もそこに執着せず、また切り替える!を目指しています。

そうしてると、喜びの日は喜びの日で、悲しみの日は悲しみの日で在ったんだなぁと、その積み重ねになっていくから。

そんなことはいってても、無償に腹が立ったり、悲しくて悲しくて、つらいー!っていう日が何年に一回か、一日ですまず、次の日かその次の日まで感情に引っ張られる日があります。そんなときは美怜先生に教わった様に「3日まで!」と決めてるんです。
どんだけ怒っても悲しんでも、最長3日と決めて、一日以上気持ちが落ち着かない時は、とことん3日間は、気持ちに向き合う!
そしたらやっぱり、ちがう考えや気持ちが湧いてきて、あら私飽きてきてる!と気づくんです。
そこでまたリセットして、歩む!

自分の機嫌は自分でとりつつ、自分を可愛がりつつ、一日完結精神で明日も歩んでまいります!
だっていつかは死ぬんだもん。
色んな日を味わないともったいない。
その日その日の鮮度を確かめるなら、昨日の味を残したくないっていう気持ちが強くなってきたんです。
昨日の怒りにふりまわされてて、今日という日を味わい尽くせず終わるのって、本当にもったいなく思ってきたんですよねぇ。
 
この世を、余すことなく味わって死ねたら本望ですよね。
存分に味わいたいと思います♪
最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。


瀧井 陽万梨


コメント

このブログの人気の投稿

愛・絆

出雲・国津神

心清々しく