気づくけれど、反応しない

こんばんは!迦音アンバサダー陽万莉です。
先日、ひょんなことから大人になって久々に大人から怒鳴られました(笑)
でもその時に、学びがすごく活きてるなぁと感じたので、シェアさせてください。

怒鳴られた内容は、本当に小さなことだったのですが、相手にとっては大切なことだった様で、ものすごく怒っていらして、ずーっと大声で怒鳴っておられました。
私ともう一人の人が、身に覚えのないことで怒鳴られていたのですが、もう一人の方は、「わかりました」と去ろうとしたのですが、私は「ちょっとよく理解できなかったので、もう一度仰っていただけないでしょうか?」と伺い、するとその方は、もう一度怒鳴りはじめたんですね。
そしてしきりに「大人なんだから、こうしてほしい!大人なんだから!」と怒鳴られていたので、「わかりました。ではそうしますね。ですが、あなたのその大声で怒鳴るように話されるのは大人の態度でしょうか?私ともう一方の精神によくないですし、大人として、想いを穏やかに話してはいただけないでしょうか?」とお伝えしましたら、「そうですね。それは僕が悪かったです。すみません。」と仰ってくださいました。

もし、魂の癖丸出しの昔の私であったら(笑)
きっと互いに大声で怒鳴りあったり、収集がつかなかったでしょう。
もう一人の方の様に、その場をやり過ごすために、わかりました、と言っていても、また何かあった時に怒鳴られていたかもしれません。

美怜先生が仰る様に「気づく、でも反応しない」という言葉通り、冷静にいられたら、対人関係でのトラブルは大きくなりにくいのだなぁと身をもって知れた出来事でした。

今回は、事なきを得ましたが、私のコンディションが悪かったり、余裕がないときには、私も相手の怒りや相手のエゴに反応しまくって、頭に血がのぼってしまうかもしれません。
こちらもエゴ爆弾で応戦していたかもしれません。

いつでも頭はクールに心は熱くいられたら最強だなと思った出来事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

瀧井 陽万莉



コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵