感謝想起

みなさまこんにちは。

迦音アンバサダー歌奏です。

昨日は、広島市内、初雪が降りました!

一気に冷え込みましたね、私も今日は腰に

カイロを1枚貼って冷えないようにしております。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。





今週は、いよいよ迦音の感謝想起詣りです。

潔斎の期間に入っておりまして、

お食事のとりかた、

言葉の使い方、

立ち振る舞い、

行く場所などなど、

生活の中で気をつけさせていただいておりますと、不思議と心身研ぎ澄まされており、

普段は気づかないような、些細な変化が分かるようになっていたりします。

宮島へ行かせていただくことが、有り難いです。

先日、陽万莉さん、祥衣さんとも、

インスタLIVEで迦音の宮島の感謝想起詣りについてお話させていただきました!

21日からとても楽しみですし、

気持ちが引き締まっております。






さて、迦音宮島感謝想起詣りの2日目にあたります、今週金曜日の22日は、冬至があります。

1年のうちで、もっとも昼が短く夜が長い日です。

先日も、真凪さんのマナリノルーム食養生の中でも、沢山冬オススメの食材を教えていただきましたが、この日は、かぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりしますね。

冬の七草といって、名前に「ん(うん)」がつく7種類の食べ物を食べたり、お供えしたりする昔からの習慣があるそうです。

なんきん(かぼちゃ)、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん

などですが、冬を元気に過ごすための栄養が

とれる食べ物として、

昔から注目されていたようです。

そして「ん」のつく食べ物に、

だいこんがありますが、大根は、冬寒くなるととても甘くなるそうです。

葉っぱに近いほうがとても甘く適度な硬さ。

真ん中は、甘く柔らかい食感。

先は、辛くて硬く水分も少なめ。

食べる部分によっても味や食感が変わるので、ぜひ食べ比べしてみてくださいね!





樋口歌奏


宮島での様子は、また迦音アンバサダーが、

お伝えをさせていただく予定です。

どうぞ、お楽しみに!


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵