冬の養生

皆さん、こんにちは。
迦音アンバサダーの南条真凪です。
師走に20度越えの気温、我が家の観葉植物達も気持ちよく日光浴をしております。
先日は黄砂の影響で山並みが霞んで見えていましたが皆様のお住まいの地域も例年の冬との違いがありますでしょうか。
街のイルミネーションを見るとクリスマスも近づいていると感じます。
今年も残り3週間、違いも含めて2023年を楽しみ尽くしましょう。


宮島での『迦音 冬至 感謝想起詣』も近づいてまいりました。
先月末から潔斎もスタートし野菜中心の食事を頂いておりますがお野菜が美味しいですね。
今年の冬も畑のお野菜が豊富で春菊やサニーレタスなどの葉物野菜、大根やお芋類もたくさん我が家に備蓄されております。
実は春菊は香りが苦手で避けていましたが、ちぎりたての新鮮な春菊のお浸しを食べてみると青臭さもなく感激。
やはり新鮮なものは瑞々しさもあり身体も喜んでいるなと感じます。


そして冬の時期は黒い食材を食べると良いとされています。
黒い食材、何が浮かびますか?
昆布、ひじき、のり、海藻類、黒豆、黒ごま、黒きくらげなとが黒い食材に当たります。
上記にあげた物は私の好物ばかりなんです。
春菊には黒ごまをかけ、お正月にはまだ早いですが我が家では黒豆煮が既に食卓に上がっております。
そして私が常備しているのが乾燥の黒きくらげです。
炒め物やあんかけに使用するのはもちろんですが甘酢漬けのきくらげもさっぱりい頂けてオススメです。
冬の養生については先日開催しましたSunyata Space『Manalino Room』でも詳しくお話しております。
1ヵ月の期間限定ではありますがストリーミングでも受講頂けます。
詳細は下記をご覧ください。


宮島への感謝想起詣、年末年始に向けて今は健康管理をいつも以上に気をつけて過ごしております。
潔斎を行うことで食生活は整い、同時に心も穏やかに。
そして早寝早起きの生活を心がけることで生活リズムも整ってきました。
冬至に向けて日の出時刻が遅くなり起床時は真っ暗ですが徐々に明るくなる窓からの景色も美しく、光の明るさをより感じることが出来ています。
健康第一!
元気に皆さんと年末年始を迎えたいと思いますので各々健康に留意して参りましょうね。


12月22日(金)には宮島にてSunyata Space特別企画を開催致します。
普段とは違い実際にお会いして体験して頂くSunyata Spaceとなっております。
お申し込み、ご質問はInstagramのDM、LINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせくださいませ。
皆様とお会いできることを楽しみにしております!

迦音アンバサダーの活動もぜひご覧ください。

X 

最後までお読み頂きありがとうございました。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵