ルーツ

皆さん、こんにちは。
迦音アンバサダーの南条真凪です。
全国的に冷え込み、雪が降った地域もあったとのこと。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?
先週は夏日の暑さ、今週は一足早い初冠雪、驚きの気候です。
私も急いで厚手の上着やセーターを出しました。
急な寒さで身体も慣れておらず寒さをより感じるかと思います。
生姜を入れた紅茶などで内から温めるのがオススメです!
お試しくださいね。


氏神神社に伺うとお宮参りや七五三のお子さん達がたくさんいらっしゃいました。
赤ちゃんの元気いっぱいの泣き声、満面の笑顔で色鮮やかな和装姿のお子さん達の姿が可愛らしく幸せな空間が広がっていました。
コロナ禍は大勢での参拝は控えられていたかと思いますが、ご親族が揃って参拝される光景も久しぶりです。
幸せな時間をありがとうございました。


今年亡くなった祖母のお家を整理していた際に見つけたのはたくさんの私の写真でした。
もちろん七五三の写真も。
なかなか自分の幼少期の写真を見返すことはないので懐かしかったです。
3歳の時には洋裁が得意だった母方の祖母が作ってくれたドレスが嬉しくて大はしゃぎ、7歳の時には着物姿で参拝しましたが、ちょうど歯が生え変わる時期で子供らしい歯のない状態の満面の笑みの写真が残っています。
私はあまり覚えていないのですが一緒に写真を見ていた母は昨日の事のように思い出しながら話してくれ、母にはもちろんですが話をする時間をくれた祖母にも見守ってくれていることに感謝でいっぱいでした。
そして和裁と編み物が得意な父方の祖母が作ってくれた中の1つがこちら↓

何だと思いますか?
私が小学生の頃に怪我をして足にギプスをしていた時、指先だけ出て寒そうだからと指を守る靴下を編んでくれました。
当時は「ありがとう」の一言を伝えただけですが今は祖母の愛情をしっかり受け取り、この優しさを私も忘れずに生きていきたいと思っています。
今回は祖母のお話をさせて頂きましたが、祖父やご先祖様との繋がりも感じますし、いつも側で見守って貰っている事がとても嬉しいです。

毎日の生活を余裕なく過ごしてきましたが、ちょっと立ち止まり昔を振り返るのも良いものですね。
ご自身のルーツを辿る時間、旅をぜひお楽しみくださいませ。


迦音アンバサダーの活動もぜひご覧ください。

X 

最後までお読み頂きありがとうございました。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵