自分を育てなおす②

こんばんは!迦音アンバサダー陽万莉です。
前回から引き続き未来観自在力コースの感動をお伝えしたいなぁと思います。

前回、受講した時から、まず表面だけとらえて長男を叱ることがなくなりました。
そして叱ると嘘をついて誤魔化していた長男に、さらに私が叱ってしまっていて悪循環だったのですが、先生のアドバイス通りに、息子のいつも味方であることを伝え、さらにアドバイス通りに叱り方を変えたら、途端に嘘をつかなくなったのです!
これには本当に驚きました~!

もうどうしたらいいんだ!と思っていたことが、先生のアドバイスにより、あっさりと解決にむかい、母子ともに心穏やかになりました。

そして今回のことでも自分の想い癖に反省‥反省です。私こそ嘘をつく長男が悪い!と思い込んでましたが、嘘をついてしまう環境下に追い詰めていた私が悪かったのです。
もし定期的に未来観自在力コースで学んでいなければ、お互いにもっと親子関係を拗らせていたと思います。

先生がワーク中に仰っていたワードの中で参加者様一同「なるほど~」となったのが、「子育ては自分の育てなおし」とのお言葉。
たしかにー!となりました。
本当に驚くほどに、こんな親にはなりたくない!と思っていた自身の親に言われてきたセリフをそのまま我が子にウッカリ言ってしまっているのです。

でも、私の親と、私の大きな違いは、私は継続的に学んでいること。
だから反省し、我が子に謝り、そしてまた一緒に学びあうことができる。
まさに「育てなおし」のチャンスを子供から与えていただいています。

有難い機会をこれからも失うことなく、大切に歩んでいきたいと思います。
↑写真はハロウィンの仮装を楽しむ長男次男😊👻🎃

最後までおよみいただき、ありがとうございます。

瀧井 陽万莉




コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵