正しく知るには

皆様今晩は。
祥衣です。

昨日は《迦音・須弥塾》仏教学コースの日でした。
お題は「禅宗について」

今回のお題については我家が臨済宗と言う事もありとても楽しみにしておりました。

いざワークが始まると、私の掻い摘んだ知識等何処へやら(笑)
瞬く間に仏道を極めようと懸命に歩まれた先達の方達の生き方や思い、覚悟に魅了され気がついたら3時間が経ってしまいました。

今回のワークも個人で学ぶには難しいであろう時代背景や様々に関係し合う事柄を交えながらテーマである「禅宗」とは?について深く知ることが出来たので、私としてはとても満足!  終了時は頭が満タン状態になっておりました。
しかし、まだまだイントロダクションだそうで(笑)本当に仏教学は奥深いく知れば知るほどもっと知りたくなるワークだと感じています。

ワークの内容は視聴してのお楽しみ!
今までの過去回も全て単回でも理解出来る内容になっておりますので、是非ストリーミング受講なさって下さいね。

今回受講して改めて感じたのは、生活している中で分かったつもりになっている事が
本当に多いという事でした。

見聞きした内容を考察する事なくそのままにしておくと凝り固まってしまって正しく物事を見れなくなってしまっているのです。
今回の仏教学でも家の宗派について周りから聞く事を正解と思い疑わず、何故この考えになっているのか?等不思議に思う事さえ無くなってしまっていました。

正しく理解するには公平な立ち位置から、あらゆる視点でひとつの事を観る必要がありますね。
そして何故だろう?と疑問に思う心をしっかりキャッチする事も大切!
忘れずにいたいと思います。

今回のワークの中で
「自分の中から湧き上がる爆発するパッション」についても触れられました。
(詳しくはストリーミングにてお楽しみ下さい😊)

丁度、ワークの前日にSunyata Spaceにて参加頂いた子供達とフルイドアートを楽しみました。キャンバスに向かう子供達の集中力と絵の具を通して顕れる溢れるパッション❣️
あっ!シンクロしてる!と一人感激した一日になりました。

充実した一日をありがとう御座いました。

富沢祥衣











コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵