自分のご機嫌は自分でとりましょう

皆様 今日は。
祥衣です。

私事ですが前回「中耳炎」になっておりますとお話していましたがお陰様で治まりました。
かれこれ5年以上お薬を身体に入れていない生活が出来ていたので、今回処方して頂いた抗生剤やステロイド剤が物凄く効きました。1週間継続して服用するようにと出されたお薬は後半になると効きすぎた様で、耳の痛みは軽減されていきますが反対に全体的な体調が悪くなる様に感じました。

日頃、身体の自然治癒の力を信じて暮らしていたからこそ、ここぞと言う時に少量のお薬の効果を感じられたのでは?と感じています。
今は体内から少しづつお薬の成分が抜けて行くのを待っている状態で、だるさや、気持ち悪さも日に日に軽くなってきております。
身体を守ってくれている内臓さん、細胞さん達ありがとう🙇🏻‍♀️🙏🏻感謝です。

今回の事を通して改めて、自分の体調も心の在り方も自分以外にメンテナンス出来る者はいないなという事を感じる事が出来ました。
日々口にする食事についても日本食はやっぱり凄い!と再実感しました。
日本の発酵食品は特に凄いです。
少し重だるい時に食べる「梅干し」の美味しい事!美味しい事!
口に含むと途端に身体がホッとする様な感じになり変化した体内バランスを中庸に戻すために働いてくれている事が分かりました。

身体や心の不調や不安を感じると、自分以外の周りに不調の原因や理由を探しがちです。私もそうでしたが周りに原因がある方が自分は悪くないと思えるから何かと楽な気分になれるからではないかしら?と感じます。

《迦音》で古今東西の叡智に触れる機会を得て、聖者・覚者と呼ばれる方達の言葉を知る程に、どこまで行っても自分の感じ方次第で物事は良くもなるし改善しない事にもなるんだなと実感します。
とても繊細な心と身体からの声に、どれだけ気持ちを傾けられるのか。
これからも実践して行きたいと思います。

あと、今回お薬を口にした事で沢山の命の上に生かされている事への感謝も感じました。
この1粒のお薬が出来上がる為に、どれだけの数の命の犠牲があったのか。
助けて貰った私の命。
生かされている事に心からの感謝を込めて
今日も笑顔で過ごしたいと思います。

最後までありがとう御座いました。

富沢祥衣










コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵