命のバトン

こんばんは!迦音アンバサダー陽万莉です。
梅雨の合間の晴れ間が完全に夏日だったりして、日差しを浴びる度に「あっ!夏だ!」と全身で感じております。
夏は暑さに弱いので、どちらかと言えば苦手なのですが、夏ならではの行事、お祭りや、キャンプ、水遊びに参加して楽しく乗りきりたいと思います。

先日、母方のご先祖様のお墓参りに子供たちも連れていってきました。
駐車場からお墓まで砂利道や坂道、階段などがたくさんあって、大人でも往復の道は中々しんどいのですが、子供たちは自分の足で歩ききったことにも成長を感じ、感動しました。
そして私の幼少期の思い出も甦り、特にお墓参りといえば夏の記憶が強くて、ジリジリ照りつける太陽の下、汗をいっぱいかきながら、長い階段を祖母の手を引っ張ったり、押したりして一緒に登ったなぁ、数珠が落ちないように握りしめてた手が汗ばんで、ベタベタだったなぁとか、あのときのセミの鳴き声とか、お線香の匂いとか、我が子とリンクして、その時の視覚、聴覚、感覚がブワッと押し寄せるような不思議な感覚でした。

迦音で、たくさん家系のこと、ご先祖様のこと、お墓のこと、いろんなことを教えていただいてからは、お墓参りも作法も気持ちも、以前とはぜんぜんかわりました。
こうやって、手を合わせるお墓があること、家族がいること、私がいること、すべてが当たり前じゃない、ありがたい気持ちでイッパイになりながら、今回のお墓参りも無事に終わりました。
私もご先祖様から繋いでいただいた命のバトンを大切にしながら、1日1日を全うしていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
明日も皆様にとって、より良い1日になりますように‥。

瀧井 陽万莉
迦音アンバサダーSNS↓




コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵