三文の徳

皆さん、こんにちは。
迦音アンバサダーの南条真凪です。
成長が止まらない観葉植物たち。
冬の寒さから枝が枯れたため一部を切り落としましたが、残った枝は頑張ってくれています。
6月15日に待望の新芽が出て喜んでいましたが1週間でここまで成長しました。

6月15日
6月21日

新たにミニミニな葉っぱも出てきましたし成長を見守りたいと思います。


6月21日は夏至でした。
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?
1年で1番昼間が長い日。
毎年冬至は迦音の宮島での御礼詣りに参加させて頂いておりますが、去年までの夏至は普段通りの1日を過ごし特に意識せずにおりました。
今年の夏至は自分の心身を労る1日を過ごそうと事前に決め、朝一番は氏神神社へ。


夏越の大祓も近づき、茅の輪が設置されていたので茅の輪くぐりで半年間の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願させて頂きました。
雨が降る中での参拝、滝の水音も心身の滞りを清らかに流してくれました。
ありがとうございました。

去年の夏至に教えて頂いたのがキャンドルナイトです。
毎年、夏至と冬至にでんきを消してスローな夜を…と言うことで20~22時の2時間はキャンドルの灯りの中で過ごす予定でしたがまさかのキャンドルが行方不明。
しかしキャンドル無くても灯りを消すことは出来るので真っ暗のなか、ヒーリング音楽を流しながらの瞑想は自分の部屋に居ながら異空間であるかの様に感じる不思議な感覚。


深い呼吸を意識しましたが最初は深く吸い込むことができず、日頃から浅い呼吸になっていたことに気づきました。
そして自然に訪れる睡魔に逆らうことなく電気をつけないまま就寝できたおかげで翌朝は5時過ぎに気持ち良く目覚めることが出来ました。
早起きは三文の徳と言いますが、時間に余裕を持つことができ穏やかな1日になりますね。
夏至だからではなく、自分をリセットし整える1日は定期的に持ちたいと思いました。


慌ただしく時間が流れる日々、ぜひ電気を消しスローな時間をお過ごしくださいませ。

迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




最後までお読み頂きありがとうございました。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵