母なる星に私は何が出来るだろう

皆様 今日は。
祥衣です。

梅雨本番の6月ですが、この時節ならではの楽しみな事と言われて思い浮かぶのは皆様どんな事がありますか?
お花なら紫陽花、芍薬、桔梗 etcが美しいですね✨✨

そんな中でも私が楽しみにしているのは近所のせせらぎで飛び始める「ホタル」があります。
暗闇の中にポツリ、ポツリと飛び交うホタルの灯りを観るのはとても風情があって蒸し暑しも忘れるひと時です。

そんなホタルも残念ながら年々飛び交う数が減ってきているのが現状です。
川に人の手が入ると途端に数が激減する様に思えます。
環境のバロメーターとも言われる「蛍」。
養殖した幼虫や成虫をその場に放しても生態系がちゃんと循環していないと決して定着して育っていくものではありません。

ひとたび護岸工事で固めてしまうと陸に上がれず飛び立つ事は叶いません。
とても繊細で歯車がひとつ狂うと姿が見えなくなる生き物達。
この季節もっと見かけても良いと思えるカエルさんやカタツムリさんも身近な場所では見かけなくなってしまった様に思います。
寂しいですが、見つける事が出来たらそれはとてもラッキー!な一瞬になる時代がやって来るかもしれないですね。

人間社会の都合を推し進めて暮らしている私達。便利な生活に慣れすぎて沢山の命に支えられて生きている事に心を傾けない事が多くなって来ているように感じます。

地球の為に私達は何が出来るのか?

今ある生活スタイルをそのまま推し進めて良いものなのだろうか?

言葉を使わない大切な地球の仲間達が、周りを見渡した時に何も存在しなかったという事が無いように、些細な事にも気を配り感謝しながら共に生きて行かねばと強く思います。

まずは、毎日の食事から見直してみよう!

今日も最後までご覧頂き有難う御座いました。

富沢祥衣








コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵