原点

皆さん、こんにちは。
迦音アンバサダーの南条真凪です。
梅雨の真っ只中、夜に聞こえる虫の声もにぎやかになってきました。
玄関には蛙の姿も。
ピョンピョン跳ねてる姿が可愛らしく今の時期のお楽しみです。


先日、三重県総合博物館に行ってきました。
今開催中なのが「親鸞と高田本山」の企画展示です。
仏教学、カンナガラワークでも学びを深めている分野と言うこともあり足を運びました。
今回は親鸞直筆の文書など重要文化財が展示されているのですが実際に目にするのは初めてです。
経典も普段は私達が読めるように書かれた物を手にしておりますが、実物は達筆すぎて読むことは出来ません。
しかし美しい字の連なりに見いってしまうため時間がかかりなかなか前に進めずにいました。
今回は文書中心の展示でしたが歴史、文書の現代訳など興味も持つことができました。
本山の宝物館も新しくなったのでまた伺いたいと思います。


せっかくなので博物館の基本展示も見に行きましたが時間が足りない…あっという間に時間が過ぎました。
私の出身地である三重県の歴史、自然、交流など多岐にわたって展示されていますが知らないことばかりです。
私の前職は海外からの荷物の輸入業務を行っていたため港関係にとても興味があります。
三重県の港が海外との通商貿易が許可されたのが1899年(明治32年)、100年以上の歴史があり物が絶えず動き人々が繋がるお仕事に携わることが出来ていたことが嬉しいです。
生まれも育ちも三重県の私ではありますが、縦に長く行ったことのない地域もあるので自然豊かな三重県をもっと楽しみたいです。
今まで博物館は旅先で行く程度でわざわざ行くことはなかったのですがワクワクする場所ですね!
定期的に行きたいと思える場所が出来て嬉しいです。


先週6月度のSunyata Space「Manalino Room」を開催させて頂きました。
ご参加頂きありがとうございました。
梅雨真っ只中の今に必要な養生、健康に過ごすためのヒントなどをお話しさせて頂きました。
セルフハンドケアを一緒に行いましたがむくみやデトックスの反射区を取り扱っております。
お悩みの方も多いかと…
期間限定にはなりますがストリーミングにて受講頂くことも可能です。
ご質問などお問い合わせは下記にお願い致します。

今月は歌奏さん、祥衣さんのSunyata Spaceも開催予定です。


ご一緒出来ることを楽しみにしております。

迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。





最後までお読み頂きありがとうございました。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵