宝物

皆様 今日は。
祥衣です。
今日は五月晴れのとても気持ちの良い天気になりましたが、今朝も能登半島で地震がありました。今回の地震で現地の方々は不安な日々を過ごされている事と思います。
大難が小難になります様に祈っております。

さて、ゴールデンウィークも終わり今年も折り返し地点に手がかかる月となりました。
皆様、お休みは如何お過ごしでしたでしょうか?
お休みは有りません!と、仰る方もきっと居られると思いますが、私は「端午の節句」でもある5月5日に上賀茂神社での「競馬」を拝見しに伺いました。
新緑の境内に響く乗尻さんの掛声と大地に響かす馬の駆け抜ける足音は大迫力!
良い天気にも恵まれて堪能致しました。
そして私個人的には久しぶりに子供達と会うことが出来ました。
お陰様で2人の息子に恵まれ、大きくなりそれぞれの道を歩み出している年頃になっております。

兄弟仲がとても良いふたりは終始ニコニコ笑顔です。思う事、出会った出来事を語り合っている姿を傍らで見ていて、今まで沢山の方々に支えられ大きな事故や病気にも会わず無事に過ごせて来たことに改めて感謝しておりました。

私としては兄弟同じ様に関わって過ごしてきたと思っておりましたが、それぞれ全く違う為人へ成長致しました。
私自身《迦音・須弥塾》のワークに参加する事で、子供は親や大人の所有物では無い事、子供達の学びのきっかけを大人の短慮で奪ったりしない様にする事の大切さ等等。
私の場合子供達が随分大きくなってから知る事になり「あぁーあの時申し訳なかったな💦」と振り返り「ごめんやったね」と伝えたりしております。

そんな未熟な私であるのに、子供達はとても素直に明るく育ちました。それぞれ与えられた環境で悩み苦しみ失敗しながら自分で考え試し試し大きくなってきたように思います。
そんな2人の成長を間近で見られた事は、私の大きな喜びであり、とても大きなプレゼントを貰えたと感じています。

《迦音・須弥塾》でも事ある毎に伝えて頂けますが、人間やはり障害となる苦難や苦労はあった方が成長するスピードは早いんだなぁと感じます。先に先に心配して手を出してはいけませんね!

そして何事も素直に感じ取れる心も大切!
転けた先にも光る何かを掴み取れる様に今の感覚を曇らせること無く更に成長してくれる事を願います。
そしてこれからも傍で見守って(私が見守られているのかもꉂ🤣𐤔)行きたいと思います。

我が子達よ、沢山の幸せをありがとう❣️

私も《迦音・須弥塾》での学びを日々反芻しながら子供達の足枷にならない様自己研鑽に励んで行きたいと思います。

富沢祥衣

🌲🦌🌳゜*:.。.:*🦌゜*:.。.:*🌲🦌🌳゜*:.。.

《迦音・須弥塾》では、大切な子供達との時間をもっと豊かにする事が出来る子供達と共に学べるワークショップがあります。

テーマは
【自分で考え自分で話せる~強くて優しい心】

子育て真っ最中の方は勿論、子育てが終了された方、教育に携わる方にも!

次回は
2023年6月11日(日)午前開催

お申込締切:6月5日

🌲🦌🌳゜*:.。.:*🦌゜*:.。.:*🌲🦌🌳゜*:.。.















コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵