セルフセラピー

おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。

街に新入社員や新入生をよく見かけるこの季節。
そんな方たちを見ていると、新しい社会に足を踏み入れる初々しい気持ちのおすそ分けをいただいているような気分になりますね。




今週はワンネスヨガをたくさん受講しました。
先日バシャン会に参加した際、春は花や草木が一気に活動的になるように、身体の伸びもいい時期なので、こうした季節に身体を集中的に動かすことはとてもいい、というお話を伺っていたので、集中して受講しました。

久しぶりに参加したワンネスヨガだったので、初めは身体の硬さを感じましたが、次の日には確かに身体の可動域がアップしているなという印象がありました。
春の身体の伸びってすごい!と感じるとともに、こんなにも身体が素直に答えてくれたことにも、とてもうれしく感じました。


こうして身体が軽くなったところで、週末は近所の緑地をハイキングしました。草木は青々としていて、たくさんの虫が楽しそうに舞っています。
遠くでは鳥が春を喜んでいるかのように歌っていました。
ワンネスヨガでワンネスを体験できたおかげなのか、視界がクリアになりより美しく世界を感じることが出来ました。


新年度になって、忙しさや人間関係で気持ちの浮き沈みが激しかったのですが、気が付くとすっかり身も心も元気を取り戻していました。

ワンネスヨガの講義学んだ「ヨーガスートラ」の中に、「ヨーガとは、考えの動きを静かに収めること。」という一節があるそうです。
私たちは自由に幸せに生きるために生まれてきたはず。だから、この世界には苦しみが付きまとっていると感じてしまうことがあるとしても、その苦しみは本来は実体のないものなのだそうです。

ヨガって自分の身体、気持ちに責任をもって自分で管理する「セルフセラピー」だなと思います。
ヨガをすることで、その言葉を思い出すとともに、自然に触れてリフレッシュ。とてもすがすがしい時間でした。

気持ちがすっきりしないときも、そしてもちろん元気な時も、ヨガとともに「セルフセラピー」していきたいですね。

本日もお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

Twitter
Instagram
ライン公式アカウント
You Tube

新作動画たくさんアップしています!
どうぞご覧下さい。

次回のSunyata Spaceは4月21日歌奏さん22日祥衣さんです。
詳細はリンク先をご覧ください。


迦音アンバサダー
北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵