私との出会い

皆さんこんにちは、迦音アンバサダー南条真凪です。
花粉も飛び始め、寒暖差もあったり体調管理が大切な季節ですね。
セラピストの私ですが、自分の身体を揉みほぐすことは難しいためセルフで出来る足裏ケアは欠かさず行っております。
食事では根菜類がたっぷり入ったお味噌汁や蒸し野菜など消化の良い物を積極的にいただいておりますが、お野菜の甘味がとても美味しいですね。
そしてお肌の乾燥も悩みの種、水分補給して保湿もお忘れなく!
お身体ご自愛くださいませ。


2月も学びの時間をたくさん頂いております。
先週はカンナガラの復習会、仏教学、昨日はリピート受講しているチャクラヒーリングワークでした。
チャクラヒーリングワークは3度目の受講になりますが、今回も衝撃的な気づきがありました。
まさかの土台である第一チャクラでの発見。
今までのどのワークでも気づいておらず、ご指摘頂くまでは自分の中にある幼児期の悲しみの気持ちを全く意識していませんでした。
むしろ私は真逆だと思っていたほどなので自分の中でまだ隠れている気持ちの存在に驚きでいっぱいです。
小さい私は何を想っていたのか?
奥深くに眠っている私の感情を引き出すことは簡単ではありませんが、今のタイミングは私にとってベストだとも思います。
私事ですが年明けに祖母を亡くしました。
先日陽万莉さんも大切な方との別れについて素敵なブログを書いてくださっていましたが私も同時期に同じ経験をしており大切な家族を亡くす淋しさと共にたくさんの愛を注いでくれた祖母への感謝の気持ちでいっぱいです。
祖母の家の整理も親族と共に行っておりますが、本棚からたくさんの私の写真が出てきたことに驚きました。


生まれたばかりの私、七五三、入学式、成人式、私が友達と遊んでいる写真、一緒に旅行した写真など母でさえ覚えてない写真が残されていることが嬉しく懐かしく見ておりました。
昨日のワークでの気づきも小さな私がそろそろ気づいて!とサインを出してくれ、更に振り返るツールも手元にある今が私に必要なタイミングであり、一緒に学ぶ皆さんとのシンクロも起こったのだと思います。
どの写真も笑っている私ですが、子供の私はどう思っているのだろう?という目線で写真を見てみるといろんな想いが浮かんできます。
通わせて貰っていた習い事を私は楽しんでいたのかな?
本当にしたかったことは何だったんだろう?
など答えは出ませんが初めて見る写真の中の私に問いかけることが出来るのは祖母が残してくれた写真があるからです。
もちろん自宅にもたくさんの写真が保管されているので、時間をかけて自分自身と向き合いたいなと思います。


須弥塾の学びは机上での学習ではなく、新しい知識を学びながら自らと向き合うことの出来る体験型の学びの場です。
3月には単発ワーク、バシャン会、伊勢での野外ワークも開催されます。
ぜひ下記からご覧くださいませ。

迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




迦音アンバサダーのYouTubeチャンネルもぜひご覧ください。


最後までお読み頂きありがとうございました。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵