ブラッシュアップライフ

 おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。


2月になり、日差しの変化を感じます。

日向にいるとぽかぽか暖かく、気持ちがいいですね。

でも今日の関東は雪予報が出ています。

雪にはめっぽう弱い東京。

大きな被害が出ませんように。



さて、今日は今クールのテレビドラマについて書こうと思います。

皆さんは今ご覧になっているドラマありますか?

私は数えたら8本も見ていまして、その数にびっくりしましたが、どれもとても面白いです。

NHKの男女逆転「大奥」が話題になっていますが、私が一番ハマっているのは安藤サクラさん主演の「ブラッシュアップライフ」です。


ネタバレになりますが、簡単にあらすじを言うと、

主人公の女性がひょんな事故で亡くなってしまう事から話が大きく動きます。


黄泉の国にいることで自分が亡くなったと気付く主人公。そして黄泉の世界の番人には

「あなたの次の生はオオアリクイです」

と言われてしまいます。

びっくりした彼女が

「なぜ人間に生まれ変われないのですか!?」

と聞くと、生前の徳が足り無いから、と。

それでも納得のいかない主人公が食い下がると、

同じ人生をもう一度やり直し、徳を積めば、

次は人間に生まれ変われるかも、という提案が。



こうして二度目、三度目と自分の人生をやり直していくドラマです。

人生で出会う人や出来事は一度目の人生と大きく変わらないので、一度目で失敗したこと、後悔していることを次々とやり直す主人公。

しかし新たな生で出会った人に振り回されたり、徳を積むことばかり考えて、余計なことを言ってしまったりと、この駆け引きがとても面白いのです。

今後の展開がとても楽しみです。


あらすじからもわかると思いますが、

この話、輪廻転生や縁起といった仏教的要素がとても強いので、それもこのドラマが私にとって興味深い理由のひとつです。

そして人生をやり直す主人公と共に、どうしても私も自分の人生も振り返ってしまいます。


私にもあのときこうすればよかった、

ああすればよかったと思うことがありますし、

なぜあの結果になったのだろうと

その当時納得のいかないこともありました。


例えば大学受験。

私はことごとく志望校に落ち、結局滑り止めと言われる学校にしかいけませんでした。

頑張れなかった自分にもがっかりしたし、

勉強が足りなかったと後悔ばかりしていました。



でも今振り返ると、私の実力はその程度だったのだと思うし、もっと言うとその大学に言っていなければ、迦音とは出会えていないのです。


人生において失敗と思ったことが、

いつその後の人生にとって大切な出来事だったかと気付けるかは、誰にも分かりません。

でも人生に無駄なことなんて一つもないのだと、

改めて気付かされます。

つまり人生のブラッシュアップは生きている間にできるんです。


美怜先生が先日のワークで仰っていたネイティブインディアンの言葉が思い出されます。

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。」


私もこれからまだまだたくさん失敗を重ねてしまうことと思いますが、人生を終えるときには、それを笑っていられる人生を送りたい思います。



本日もお読みいただきありがとうございました。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように。


Twitter

Instagram

ライン公式アカウント

You Tube

新作動画たくさんアップしています!

どうぞご覧下さい。



迦音アンバサダー

北原千楓


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵