偶然は必然

おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。


今年初のブログです。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。


日曜日にはカンナガラワークもあり、

迦音の学びも再開しています。

ますます深い学びとなってきていますが、

とても興味深い話ばかりで、あっという間の3時間。

こうした会話をできる場のある事が、本当にありがたいです。


迦音の学びでは本が欠かせません。

昨年もたくさんの本を紹介していただき、

深く考えるきっかけとなりました。


すると、「世の中に偶然なんてない。どれも必然である。それを理解することで、世界が変わる。」というようなお話をたびたび目にするようになりました。

偶然の一致!と喜びたくなりますが、

この話を踏まえると、これも必然なのですね。


私はどこかに出かけると、知り合いに会うことがよくあります。

学校、職場等の場では共通の知り合いのいる方に出会うこともありました。


今まではそれを「いろんな人に会うなあ」とか

「世界は狭いなあ」なんて片付けていました。

しかし必然の出会いだと言われると、

その人とちゃんと話さなかった、関わりを持とうとしなかった自分に気づかされました。


こうして今までは偶然ではない必然をたくさん逃してきたのだと思います。

でも、必然の出会いだと分かれば、どんな方との出会いもありがたく思えてくるし、大切に思えてくる。

自分の今までの在り方を見直し、

より丁寧な関係を心がけたいと改めて思いました。


そしてどんなふうに世界が変わってくるのか、

それを楽しみに過ごしたいと思います。



本日もお読みいただきありがとうございました。


皆様にとって素敵な一日でありますように。


迦音アンバサダー

北原千楓

ライン公式アカウント

Twitter

Instagram

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵