鳶目兎耳

みなさまこんにちは!

迦音アンバサダー歌奏です。

今日は、113日ですね。

子供たちの冬休みも終わり、元気に小学校へ行く姿を逞しく感じています。

24節気の小寒を過ぎてもうすぐ大寒を迎えようとしておりますが、最近は日中とても暖かな気候で、大活躍の毎日に中で心穏やかに過ごしております。





今年は、卯年ですね。兎(うさぎ)のつく

4文字熟語に鳶目兎耳(えんもくとじ)という熟語があります。

トビの目は遠くのことまで見つけることができ、うさぎの耳は、どんな小さな音もよく聞こえるという意から。

よく見える目と、よく聞こえる耳。それを備えたジャーナリストなどをいう語。として、使われるそうです。

私も、今年は鳶目兎耳ですね!なんて言われるように、

アンテナを貼り、さまざまな事柄をよく見て、周りの声に耳を傾けて、自分よがりにならないように、バランスを保ちながら行動してまいりたいです。




少し時間差でのご報告になりますが、

私も先月の宮島での感謝想起詣参加させていただきました。

みなさまがブログ等ですでにアップしてくださっておられるとうり、宮島では、いつものように迦音のリトリートの不思議な体験を沢山させていただきました。

そして、視界が広がる体験をしました。

帰ってきてからは、視力が良くなったような感じで、今まで見えてなかったものがクリアに見えるといいますか、視界が一気に広がってまいりました!

針に糸を通すのが難しかったのですが、なぜかすぐに糸が通せるようになっています。

よく見えるから、様々な行動もしやすいです。

そして、いままでどれだけ周りの影響を強く感じて自分の考えや、やりたいことをおさえてしまっていたかということにも、改めて気付かされました。


今年は、始まったばかりです。

また新しくチャレンジすることも決めています!新しいアイデアも浮かんでおります。

ワクワクを楽しみながら、また一年間頑張ってまいりたいと思っています。


昨日、迦音アンバサダーの陽万莉さんが、

YouTubeに未来観自在力育成クラスのショート動画も新しくUPしてくださっています。

迦音アンバサダーのYouTubeもぜひご覧くださいませ。

迦音アンバサダーで、みなさまのお役に立てるような動画を新しく様々に作成してまいりますので、また楽しみになさってくださいね。チャンネル登録もしていただければ嬉しいです。



今年も、穏やかで健やかな一年になりますように。本年も、またよろしくお願い致します!

樋口歌奏


迦音アンバサダーYouTube



迦音アンバサダーInstagram




コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵