冬を過ごしやすくPart2

みなさまこんにちは。

迦音アンバサダー歌奏です。


今日、24節気の大雪を迎えました。

本格的な冬の到来が目に見えてわかる時期で、年末年始の準備をそろそろ始めるころのようです。

手帳を開くともう最後のほうのページにさしかかっておりまして、2022年ももうすぐ終わりだなと感じています。

皆さまは、どんな1年でしたか?




去年くらいまでは寒さにめっぽう弱かった私ですが、前回もお伝えしたように

迦音のワンネスヨガを受け続けることで

筋力がつき、寒さを感じにくくなってきております。

そして、もっともっと寒さに強くなるにはどうしたらいいかな?と日々研究をしております。



どうやら人間の身体の体温は、自律神経と

深く関係しているみたいです。自律神経には、身体が活発に活動するときに優位になる

交感神経と、身体がリラックスして落ち着いているとき優位になる副交感神経があります。

副交感神経が優位になると、リラックスモードとなり、血流の量が増加して、熱を外に出そうとするので、表面温度があがります。

就寝前は、特に副交感神経を優位にすると入眠に入りやすいです。


逆に、人間は、精神的なストレスや肉体的なストレスを受けるとその刺激が大脳を介して視床下部に伝わり、交感神経が優位になります。

その結果、心筋収縮力の増強や心拍数の増加が起こって動悸を感じたり、末梢血管の収縮によって血圧の上昇が起こります。深部は体温が上がるけれども、表面は冷たい状態になってしまいます。

ですので、身体を温かく保つには、ストレスがかからないようにすることもとっても

大切なんだな〜ということが分かります。




ストレスといえば、

私は、今年春くらいまで、様々なストレスが重なって慢性胃炎を抱えておりましたが、

チャクラヒーリングクラスで第3チャクラ(胃のあたりのチャクラ)の勉強をしはじめたことと、ワンネスヨガの際に食事のとり方について詳しく教えていただいたりしたことが重なり、教えていただいたことを実践すると、

驚くほどスーッと痛みが消えました。

現在は、胃にはなんの心配もありません。

チャクラヒーリングクラスで、1から学びを深め、心を落ち着かせる呼吸法を教えていただき、実践もしておりました。

呼吸の取り組みは、難しいですが、

迦音のワンネスヨガでも教えていただけますし、チャクラでも毎回の瞑想の中でも導いていただけます。

お金では買えない健康問題が

チャクラヒーリングクラスや、ワンネスヨガによって解決され、本当にありがたい限りです!!



現在、コロナ禍でさまざまな制約があり、部屋にこもりがちになったり、親しい人や、遠方の家族と会えなかったりといったストレスも感じやすい日々だと思います。

自律神経のバランスを整えて体温を上げ

冬を過ごしやすくするために

一緒に心と身体を整えてまいりましょう!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

今日も、穏やかで健やかな一日になりますように。



樋口歌奏


迦音アンバサダーTwitter


迦音アンバサダーInstagram


迦音アンバサダー公式LINEアカウント


迦音アンバサダーYouTube

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵