旅を終えて

こんにちは
迦音アンバサダー北原千楓です。

このブログを宮島から帰路の電車の中で書いています。
今日のブログは宮島の旅を時系列でお伝えしたいと思います。

私はお参り前日の21日から宮島に向かいました。
広島駅では待ち合わせした訳ではないのに
参加者の方にたまたま出会ったりと、
うれしい奇跡から始まりました。

22日は弥山登拝から始まります。
前日大雨だったので天気が心配でしたが
青空が広がるいいお天気。

皆様と久しぶりの再会を喜び、
ケーブルカーに乗るのに並んでいたら、
去年たまたまお話ししたおばあさんと再会。
びっくりして「いつも登ってるんですか?」
と伺うと「たまに」という返答。
去年に引き続き同じ日に登拝するなんて、
すごい奇跡ですよね。


その後弥山にある御山神社でお掃除。
参加者の皆さんが手際よくお掃除されたおかげで
とてもきれいになりました。
皆さんで祝詞を奏上した後の写真がこちら。



美しいですね。

その後虚空蔵菩薩さま、不動明王さまへ手を合わせ、三鬼堂では冬至の太陽に向かってみなさまと瞑想。
自然と涙があふれるあたたかい時間でした。

無事に登拝が終わり、ケーブルカー駅に戻ると
天候が悪くなってきたので、
私たちが乗るケーブルカーが最終便との話。
寸前のところでケーブルカーで下山することができました。
ケーブルカーに乗っていると、
強風に加え雪まで降ってきました。
でも海の向こうは晴れていて虹が出現!

その後のスペースライブでも話したのですが、
今回の弥山では全ての天気を体験しました。
どんな天気であっても良い悪いはなく、
諸行無常なんだなと感じさせてくれる出来事でした。

午後は「自己の真の友になる」というワーク。
内容はここでは伏せますが、
自己肯定感の低い私ですが、
自分の良さに気付き、それを認めることが出来るようになりました。

そして本日。
いよいよ厳島神社正式参拝です。
昨日のワークを元にした自分なりのアファメーションを紙にしたため、
厳島神社の神様に宣言をするという宿題が出ています。

今日の宮島の天気は雪!
地元の方がこんなに雪が降るのも珍しいとおっしゃるほどの雪です。
いつも厳島神社の美しさには圧倒されますが、
雪化粧した厳島神社は筆舌に尽くしがたい美しさ。



こんな雪景色の中での正式参拝。
それぞれがちゃんと誓いを立てることが出来たからか、
アファメーションや美怜先生からのご信託と
おみくじの内容とのシンクロがみなさんに起こっていました。
まさに奇跡ですね。

最後に大願寺でのご祈祷。
ご祈祷の素晴らしさはもちろんですが、
その後のご住職さまのお話と
昨日のワークのテーマが同じという、
またまた奇跡!

いつも迦音のお参りは素晴らしいことの連続ですが、
今回の宮島の旅は、その想像を超えた奇跡の連続でした。

そして何より、先ほども書いたように、
ワークによって自分に自信を持つことが出来るようになった喜びは
私にとって本当に大きいものでした。
この自信を胸に来年は飛躍の年に出来るよう頑張りたいと思います!

この場を借りて、美怜先生、
一緒に参加してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

そして旅で出会った皆さま、送り出してくれた家族、
今回参加が叶わなくても、行ってらっしゃいと
言ってくださった須弥塾生にも
心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。



迦音アンバサダー
北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵