大好きなもの

皆様 お早うございます。
祥衣です。

11月も半ばになると朝晩がグッと冷え込んで来ます。皆様体調は如何でしょうか?
私は少し声が枯れています。これからの季節は特にのど飴は必須アイテムですね。
寒くなって来るとお鍋など温かい食事も身に染みます。
我家では先日「湯豆腐」にしました。
豆腐のつるりとした舌触りとほんのり甘い風味は格別で大好きな食材のひとつです。
京都は「お豆腐」が美味しいお店がとても多くそれぞれ味も少しずつ違うので出向いた先の味を楽しめるのも嬉しいです。

お豆腐は水とにがりと豆乳で作られますがシンプルな原材料だけに何を使うかがとても重要で味の違いになっているように《迦音》で精進潔斎をする様になってから特に感じています。
特に水!
産まれてから幼少期に口にしていた水は大人になっても美味しいと感じる様に思います。
全国各地や世界中のお水が手に入る現在。
色々買っては飲み比べていますが、関西生まれの私は西日本で採取されたお水を美味しいと感じる事が多い様です。
来月《迦音・須弥塾》では年末恒例となりました。
【冬至  感謝想起詣  IN  宮島】
~自己の真の友となる旅~
が開催されます。

それに伴い精進潔斎も始まります。
自分が何が好きなのか?
何を美味しいと感じているのか?
微細な感覚の元になっている物が何なのか感じられる良い機会になると思いますので是非ご参加下さい。

宮島への参加締切は
11月27日(日)になっております。

皆様とお会い出来る日を楽しみにしております。

最後までありがとうございました。

富沢祥衣











コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵