経験は宝物

おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。

朝晩がぐっと寒くなり日々秋の深まりを感じます。
今年は柿やさつまいもを頂く機会が多く
どちらも大好きなのでとても嬉しいです。
この前はさつまいもをおでんにいれてみました。
お出汁を吸ってとても美味しかったです。

さて、先日『分身ロボットカフェ DAWN ver.β』
に行ってきました!
こちらは吉藤健太朗(吉藤オリィ)さんが開発した
分身ロボット『OriHime』や『OriHime-D』が
働くカフェです。



分身ロボットにはカメラ・マイク・スピーカーが搭載されていて、
外出が困難な方がインターネットを通して遠隔から操作しています。

私を担当してくれた方は、
秋田から『OriHime』を遠隔操作していました。
(iPhoneで操作しているそうです)
がんサバイバーで、都内や横浜の『OriHime』の操作を掛け持ちしているとのこと。
この『OriHime』はメニューの説明をしてくれて、注文を取ってくれます。



東京と秋田。遠く離れているのに
『OriHime』越しに話すと全く距離を感じません。
また能面のように見える『OriHime』ですが、
話していると表情に見えてくるのが不思議です。
手を動かしてくれたり、なんとも可愛いです。




『OriHime』は動けませんが
『OriHime-D』はカフェ内を動いて
お水を運んだりお客さんと話をしたりしています。
私のところへも来てくれました。


こちらは埼玉の方。

普段なかなか外出できないし、家族以外の人とはほとんど話す機会がないから
こうして働けることがとっても楽しいと仰っていました。

吉藤さんは学生時代、体調不良からの不登校を経験しています。
そのときに感じた「孤独」から、人生のミッションを「孤独の解消」として、
『OriHime』を作成したそうです。

吉藤さんの経験が『OriHime』を生み、
そしてそれが様々な人の孤独を解消している。

吉藤さんの経験から学ぶ洞察力も素晴らしいし、
どんな経験も無駄ではないということにも気付かされます。

そして『OriHime』を通じて働いている方が、
ご自身の経験をいきいきと話している姿にもとても感動しました。

今福岡に分身ロボットカフェが、
期間限定メニューでオープンしているそうです。

どんなかたでも働くことのできる場が
もっともっと増えるといいですね。

食事もとっても美味しかったので、
ぜひお近くにお越しの際は足をお運びください。

本日もお読みいただきありがとうございました。
皆様にとってステキな一日でありますように。

Twitter
Instagram
ライン公式アカウント

迦音アンバサダー
北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵