自然のままに

皆さん、こんにちは。
迦音アンバサダーの南条真凪です。
先日街に出るとクリスマス一色でした。
振り返るとここ数年は大きなクリスマスツリーも見ていなかったな…と。
クリスマスの音楽が流れる中でキラキラと輝くツリーをゆっくり見れたことが嬉しかったです。




今日は最近の出来事をお話しさせて頂きたいと思います。
私は小さい頃から祖父母が大好きでした。
父方の祖父母とは同居、母方の祖父母の家にも頻繁に会いに行っていたため年を重ね、徐々に訪れた祖父母の死を受け入れる事も大変でした。
現在も祖母は健在ですが、年相応に老いていく姿を見て私はどうしたら良いのかな?と思うのと同時に私の事を忘れないで欲しいという願望もあり出来る限り会いに行っていました。
しかし先日私を見て「誰?」という一言。
恐れていた事が突然起こったのですが慌てず「真凪だよ!思い出して~」と笑いながら話しかけている自分の姿にホッとしました。
とっさにこの対応が出来たのも須弥塾でのワークや野外ワークでの学びの中で老いや死について教えて頂いていたからだと思います。
今の祖母の姿は自然そのものであり悲しがることでも淋しがることでもなく、私は今までと変わりなく会いに行って楽しくおしゃべりすることが大切ですね。
会話は成立していないし、同じことを繰り返し話している二人を見ながら母は笑っていましたが難しく考えず笑って過ごせているのが幸せなんだなと感じます。
学びがなければきっとショックを受けて会いに行くことからも逃げていたと思うので、学ぶ機会を頂けた事に感謝です。


昨日は第6期のチャクラワークの復習会に参加させて頂きましたが、その中でも学びが日常に活かされることについてお話していました。
ワークで教えて頂いても実践しなければすぐに忘れてしまいますし、なかなか身につかないなと感じます。
常に頭の片隅に置いて意識して毎日を過ごすことを忘れず、学びを実践していきたいです。
ご一緒して頂きました皆さんありがとうございました。


最後までお読み頂きありがとうございました。
迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵