大切な貴方へ

皆様 お早うございます。
祥衣です。

今朝は凄く美しい朝焼けを見ることが出来ました🌅
これからどんどん寒くなっていきますが温かいお鍋や毛布やニットのモフモフ感が堪らなく幸せな季節で私は大好きです。

そしてまた受験シーズンがやってきていますね!
私は既に子育てを終えていますのでリアルタイムな事柄ではないのですが周りに高校受験を控える子供達がいるので一歩引いた冷静な目線で親子、家族のやり取りを見ることができています。

なんとか無事に受験を終えて欲しい思いの親の立ち位置、分かっているけどとても煩く感じる子供の立ち位置。
それぞれの思いがぶつかって激しいバトルになっています!
どちらの思いもとてもよくわかる身として「どちらも頑張れ!」と陰ながら応援している日々です。
そう言う私も当事者だった頃はヤキモキしながら褒めたり怒ったりと日々格闘していた事を思い出します。

今当事者では無いとしても身近な人の格闘をどちらに同調すること無く見ていられることが出来るのか?と考えるとやはり《迦音・須弥塾》での学びを続けている事が大きいと感じています。

学びの中で色々な智慧や叡智に触れ、自分の中で起こって来た色々な現象を考えて行くうちに、どんな出来事もベストタイミングでやってくる大切で貴重な一瞬である事がわかってきたお陰で見る物聴く事どれもワクワクドキドキするのことが出来る様になってきたのです!

今、振り返ってみても子供達と一緒に試行錯誤しながら挑んでいた時期は、涙が出るほど愛おしい大切な宝物になっています。
今、受験に挑もうと頑張っている皆様。
どうか諦めずに自分の思いを相手に伝えてください!苦しい事も悩んでいる事もとことんぶつけ合って前進して行けますように!
そのキラキラした思いが花開きます様に!
祈っております。

どうしても耐えられなくなったら《迦音・須弥塾》や私達アンバサダーがいた事を思い出して貰えると嬉しいです。

最後に私の大好きな谷川俊太郎先生の詩を

《生きる》

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


最後まで有難うございます!

富沢祥衣

Instagram







コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵