食の変化

皆さん、こんにちは。
迦音アンバサダーの南条真凪です。
食欲の秋ですね。
私も昨日はご近所さんに頂いたサツマイモをオレンジ煮にして頂きました。
秋の味覚も楽しんでいきましょうね!


今日は食のお話をさせて頂きたいと思います。
私はリトリートに向けて潔斎中で、今は四つ足のお肉や五葷(ねぎ、玉ねぎ、ニンニク、らっきょう、ニラ)を抜いた食事を頂いています。
初めて潔斎をした時は何を食べたら良いのか悩みましたが回数を重ねて潔斎時のレパートリーも増えてきました。
先日は新鮮な鰯をお店で見つけたので煮付けに。


魚料理はムニエルや焼魚を選ぶことが多かったのですが食の好みも変わってきました。
と、言うのも先月の体調不良の際の食欲不振がきっかけで食の好みがガラッと変わり自分でも驚いています。
以前の私は小麦製品が大好きで朝食はパンを食べるのが習慣、うどんやパスタなどの麺類やおやつも洋菓子系を好んで食べていましたが食べる頻度が減りました。
逆に以前は好んで食べていなかったお米やお餅を食べるようになっています。
体調が悪い時に身体が欲した物を振り返ると潔斎時の食事そのものです。
味は薄め、消化が良い、シンプルなもの…身体の浄化、リセットに適していることを身を持って体験することができました。


一口一口よく噛んで味わい、食材や私の元に届くまでに携わってくれた全ての方々に感謝を忘れないことが大切ですね。
当たり前に食事をしていますが、食べれることが当たり前じゃないこと、食べれることが幸せであることを思い出しました。
皆さん、今日は何を召し上がりましたか?
身体が喜ぶ食事をし、元気に毎日を過ごしていきましょうね!

迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵