練習

みなさまこんにちは。

迦音アンバサダー千恵です。


朝晩秋風が心地良く感じられ、赤や、白の

彼岸花をよく見かけるようになりました。

彼岸花の咲く気温は、20度から25度だそうです。まさに、秋の澄んだ空気の象徴ですね。そして白い色の彼岸花は、純粋さや、無垢な美しさを引き立てて咲いております。






さて、一昨日大型の台風が日本の北東を進み去っていきました。

広島も、雨風が強く様々なものを吹き飛ばしていき、被害が出たところ、被害にあわれた方々がいらっしゃいました。

心よりお見舞い申し上げます。

私の周りは、無事であったことに安堵しましたが、それ以上に目に見えないかたちで必死に守ってくださっている私たちの住まいます土地を守ってくださった神々様や、ご先祖様たち、精霊たち、心配して祈ってくださった方々に心より感謝の気持ちを送りました。







実は、今日は、長女の小学校の参観日でした。

お話の発表会で、「アナトール工場へ行く」という物語を劇を演じるというよりは、1人1人が距離をあけてその場に立ち役になりきり台詞を発表しておりました。

クラスみんなで配役を決め、主に自分の役の台詞を暗記して、表情豊かに演じておりました。

子供たちが台詞を大きな声で抑揚をつけて

自分の役になりきって発表する様子にとても感動しました。


この物語は、人間に嫌われていたネズミが、ある日、チーズ工場で味見をし、

味の評価をカードに書き、調味料を人間にアドバイスし、社長がアドバイス通りにすると、チーズ工場が大繁盛して、人間から必要とされることになったネズミは、立派なサラリーマンネズミになり、世界一幸せになったというお話。

自分に何か出来ることはないか?

役に立てることはないか?

と考えてやろう!とネズミが決めたことを行動することで、成功をつかむお話です。

自分で考えて湧き上がった答えを実行し、

強さを持ったとき、とてつもない成功や幸せが起こるのだなと物語を通じて改めて感じました。

発表会は、大成功に終わりましたが、

最後に言われた校長先生のお話が印象的でした。

「言葉の力は勇気や希望を与えてくれるものですが、声を出し、人に伝えるのはとても難しいことなのです。でも、唯一、それを可能にしてくれる方法があります。それは、ただ、ひたすら「練習」なのです。」

その意味深いお言葉にハッとし、ピンと姿勢が伸びました。




迦音須弥塾では、ほぼ毎日迦音ワンネスヨガの練習に参加することが出来ますし、瞑想のやり方を教わることが出来ますので、

自主的に練習に取り組むことが出来ます!

こちらは迦音のワークスケジュールです。


迦音須弥塾お知らせ(スケジュール)


参加したい時に、お家にいながら参加出来ます。

ぜひ参考になさってくださいね。


いよいよ、迦音リトリートin奈良

は明後日からスタート致します。

山や、川があり、綺麗な街並み、

神社仏閣がある奈良の聖地に集います。

私も参加させていただきますが、

早く行きたくってワクワクしている気持ちと、迷いから確信へ!のテーマに沿って学びや気づきを深めていきたい!と、

気を引き締める気持ちの両方を感じています。

迦音の素晴らしい仲間に会えるのもとっても楽しみです!!

Twitterのスペースにて、現地から生トークLIVEも発信してまいりますので、

どうぞお楽しみに!!

飛び入り参加もお待ちしております♪


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も穏やかで健やかな1日になりますように!

樋口 千恵

迦音アンバサダーTwitter


迦音アンバサダーインスタグラム


迦音アンバサダーLINE公式アカウント


迦音アンバサダーYouTube

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵