ヨガのすすめ

皆様 お早うございます。
祥衣です。

9月も中盤になり随分涼しくなったと思っていたら昨日、今日はとても暑い日になっていますね。体調管理が大変です。
皆様も、食べ過ぎず適度な運動をしながら身体との対話を心掛けて下さいね。

何から始めたら良いかしら?と思われた方、心·技·体、全てを網羅出来る【ワンネスヨガ】をお勧め致します!
私も現在《迦音・須弥塾》で【ワンネスヨガ】を受講しております。
ワークがスタートした時から今まで、お陰様で無事に続ける事が出来ています。

「ワンネスヨガ」を通して身体を動かし、座学でヨガの叡智を学びながら自分の身体と内面に向き合って来ました。
続けてきて体力が向上し、日々の生活習慣や食生活が少しづつ変化してきたのは勿論ですが、一番大きな変化は些細な変化や違和感に気がつけるようになって来たこと、身体と心の繋がりに思いを向けられる様になってきた事があると思います。

毎日、痛みや違和感として感じられる様に現れてくれている症状を無視しがちな私達。

健康でありたい!美しくありたい!と言いながら、身体の痛みや心の苦しみもそのままに、その場しのぎの対処しかせず身体に感謝し労る事もせずに放置してしまいます。

結局のところ「痛い、苦しい」事が大好きなんだなと思えて来るくらいです。

以前ヨガワーク内での会話で「毎日文句ひとつ言わずに黙って身体を支え動いてくれている足さんや指さんに感謝していますか?」と問われた事があります。

「もし出来ていなかったのであれば、今日からちゃんと心を向けて感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と労わってあげて下さい」とも言われました。

問われたその時、思ってもみない事だった事と、とても大切な事だと感じた事を覚えています。
それからは、ことある事に「ありがとうね〜」と呟いております。
自分が思ってもみない方向からの気づきやヒントを貰える人や環境って皆様にはありますか?

《迦音・須弥塾》のワーク全てに関して言える事だと感じますが、ワークの内容だけでは無く、会話の中の一言にも「あっ!」と思えるキーワードが沢山溢れています。

何を選ぶのか?
どう行動するのか?
何を聴くのか?
何を伝えるのか?

《迦音・須弥塾》で仲間と触れ合い共に学ぶうちに大切にしたいし、真剣に取り組みたいと思う様になった事です。

新しい自分を発見しに是非【ワンネスヨガ】から始めてみませんか?

お待ちしております!

富沢祥衣








コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵