あなただから2

こんばんは!陽万莉です。
朝晩涼しくなったな~と思っていたんですが、また真夏の様な暑い日々ですね。

前回のblog【あなただから】で「資格や経歴ではなく、あなただから頼みたい、あなたにお願いしたいんです、という時代にドンドンなっていきます。」と美怜先生が仰ってたことを「靴」を通して体感したことを書かせていただいたんですが、今回は「おにぎり」を通して体感したことを紹介させてください!

私の友人が最近、出産して無事に退院したんですが、体に良いものを差し入れしてあげたくて、山の中にある評判のおにぎりやさんにティクアウトを頼みにいきました。
家から30分ほどの自然豊かな山奥のお店で、産後の友人に差し入れしたいことを伝えると、とても丁寧に使われてる食材を説明してくださり、授乳中でも大丈夫な商品をオススメしてもらい「ご友人様の少しでも癒しになれたら嬉しいです」と、その店員のお姉さんの一言に私のハートが射ぬかれました(笑)

とても美味しそうだったので、私の家族の分もオーダーし、待っている間にも、お客さんが途切れることなく、お店の場所もこんな山奥に!?っていう場所なんですが、忙しいのにも関わらず店員さんが、みんな爽やかな笑顔で接してくれて、ご飯も美味しいのなら納得だな~と思ってる間に、ティクアウトが出来上がり、笑顔で見送ってもらったあと、ダッシュで友人宅に向かってお届けし、家に帰ったら、次男が楽しみにしていたトウモロコシのおにぎりが入ってない~!ガーン!
あんなに、良い接客をしてもらったのに、言いにくい~!しかも、もう帰ってきちゃったしな…でも次男、トウモロコシのおにぎりが欲しいとギャン泣きしてるし(汗)

とにかく電話してみよう!と勇気をだして、お店に電話して入ってなかった商品のことを伝えると、やはり入れ忘れだったみたいで、「すぐにおりかえしさせてください!」とのことで、待っていると、オーナー直々に電話が!
最初に出てくださった店員さんも、すぐ謝罪をしてくださったんですが、オーナーさんの謝罪が本当にすごくて「お客様が食べたい、買いたいと思ってくださった商品を、こちらのミスで提供できず、召し上がっていただけず、本当に申し訳ございませんでした。本来なら、僕が今すぐ商品をお届けに行くべきなのですが、出張中で県内におらず、今すぐ銀行から商品代金を入金させていただいてもよろしいでしょうか?」と、私は本当に感動して、この見事なまでなスマートさ、対応のスピード、声からもこのオーナーさんの人となりを感じて、なのであのお店は繁盛してるのにも関わらず、みんな笑顔で朗らかで、誰も仕事におわれてないんだなぁと思いました。

本当にまた行きたい!と心から思えたお店だったので、家族でランチの予約をさっそくしました!

山奥でも、片道30分でも、あのオーナーさんのあのお店でランチを食べたい!って思えること、それって「あなただから」ですよね。
美怜先生も仰ってた様に、「ごまかしがきかない時代」っていうのを、靴でもおにぎりでも、コンビニの店員さんでも、テーマーパークでも、学校の先生や、お医者さん、本当にどんなところでも感じます。

そこに「passion」はありますか?
美怜先生にいつも問われることです。
正直、おにぎりって自分でも握れるとても身近なもので、それこそスーパーにも売ってるし、コンビニにも売ってる、自分でも握れる、でも山奥のあのお店に人が集まるのは、米粒一粒一粒にこだわってる「passion」を感じるからだと思うんです。
またカッコイイ人に出会えた…私も誰かにとっての「あなただから」になるぞ!そうまた決意した出来事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
迦音アンバサダーSNS↓
瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵