体験

皆さん、こんばんは。
迦音アンバサダーの南条真凪です。
朝晩は涼しい風も吹くようになり、気づけば蝉の鳴き声も聞こえなくなりトンボをたくさん見るようになりました。
空を見上げると雲も高くなり秋の空に変わりつつありますね。
ただ今週は秋雨前線の影響で雨の予報が続きますし、皆様お身体ご自愛くださいませ。


毎年恒例の秋に開催されます迦音のリトリート、今年は奈良で開催です。
数年前に迦音のスピリチュアル心理カウンセリングでご紹介頂いてから毎年伺っている信貴山。
本堂での大祈祷はとても迫力があり、五感に響く感動で毎回涙が止まりません。
皆さんと一緒に伺えることがとても嬉しいです。

私が初めて参加させて頂いたのリトリートは2018年の熊野でのリトリートになります。
まだアンバサダーになる前で少々の不安もありましたが、初めて迦音・須弥塾で学ぶ仲間と数日間を密に過ごす経験をさせて頂きました。
ワークなど学びの場ではなく移動の道中、食事の時間、ワークの合間だったりたくさんのお話をさせて頂く事で皆さんがどのように迦音、須弥塾での学びを生活に活かしているのかを知れたこと、皆さん悩んだり・苦しんだりしながらも様々なことを乗り越えて今を楽しんでいらっしゃり今があることを知れたことで私も一緒に頑張ろう!と背中を押して貰いました。

リトリートの中で私が楽しみにしている一つが豊かな自然の中での時間が多い事です。
熊野は緑溢れる空間での参拝やワーク、奄美大島では満点の星に包まれながらのワンネスヨガ、戸隠での滝行を終えた直後にはキラキラと輝く美しい光景に感動し号泣でした。





リトリートで感じるのは自然と一体化できる安心感。
かつての私は孤独を感じたり起こるかも分からない未来への不安を感じることがあり、その気持ちを強く感じすぎて体調を崩した時期もあります。
でもその不安を手放せるのは自分だけなんだと迦音の学びで教えて頂きました。
今はあまり孤独を感じることもなくなりましたが、感じることがあったとしても自然の中に身を置くことや温かく穏やかな瞬間を意識することが出来ればどんな時でも安心感を得られるようになっています。
言葉で説明することは難しいのですが、その安心感を心身で体験できるのがリトリートなのかなと思います。
まだ見ぬ自分との出会い、気づいてない自分の気持ちと出会う3日間。
皆様とご一緒出来るのを楽しみにしております。

リトリートの申込みは8月31日までとなっております。
参加を検討中で申込みの前に聞いておきたいことがある、事前の潔斎について知りたいなどございましたら迦音アンバサダーまでご連絡頂けると幸いです。


迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵