あなただから

おはようございます!
迦音アンバサダー陽万莉です。

今日は、以前から美怜先生が仰ってる「資格や経歴ではなく、あなただから頼みたい、あなたにお願いたいんです、という時代にドンドンなっていきます。」ということを実体験したお話をさせてください!

長男の入園前のことです。
上靴を買いに近所の靴屋を訪れた時に、色々出していただき試着をした際に、どうも長男の足の幅的に窮屈そうに感じて、店員さんにたずねたところ「うーん、まぁ上履きなので想定内ですけどねぇ…最悪センチを上げて中敷きでカバーする手もあります」と言われて、「一旦考えます…」と伝えお店をあとに。成長期の子供の足なのでネット購入ではなく試着をさせたいしと思い、靴にこだわってる友達にオススメの靴屋さんを聞いてみたら、家から一時間の場所にあるとのことで、さっそく行ってることに!
そこは大型ショッピングモールの中の一つの靴屋さん。さっそくセンチを測っていたら、「あー!息子さん、やや甲高の幅広の足ですね!でも履き口は細いから~、オススメなのはこのメーカーでこのタイプの上履きですよ!当店には取り扱いのないメーカーなんですが、当店から三件隣のあちらに見える靴屋さんなら置いてらっしゃるハズです。」と軽やかに笑顔で答えてくださって、私はもう感動感激!
長男の足をみて、すかさず的を得た見解に、他店の取り扱いまで把握されていて、売上関係なく、全力で合う靴を探してくださる姿勢に「靴魂」を感じました。
さっそく教えていただいたお店で、そのメーカーの上履きを試着すると、長男も「これがいい!」と私からみても足の幅を圧迫せず長男の足にフィットしてるのがわかりました。
お目当ての上履きをゲットしたあと、最初の靴屋さんにもどり、「おかげさまで上履きゲットしました!運動靴も買う予定で、あなたのオススメが良くて戻ってきました!」
というと、笑って「おかえりなさい~!運動靴は当店も種類を多く取り揃えてますのでおまかせください!」と、たくさんの種類のなか、また靴魂爆発の長男の足にピッタリの品を提案してくださいました!
帰り道はまた片道一時間、でも私も息子も大満足です。
運転しながら「やっぱり真心って伝わるな。またサイズアウトしたら、あそこで買う!」と心に決めて、つい最近サイズアウトしたのでまた我がナンバーワンの靴屋さんにいったんですよ!そしたら前回と違う店員さんがいらして、ニコニコと話しかけてくださって、そしたらその店員さんも凄かった…!なにこのお店!?サービス精神と靴の知識すごすぎるよ~!
と驚いていたら店長登場!店員さんへの声かけや、お客さんへの声かけが聞こえて、なるほどな…と思いました。店長もすごかった~!
その日も大満足でお店をあとに…。

ネットで何でも買える時代で、ネット購入すれば煩わしいことも、店員さんの接客で嫌な思いをすることもない。
でも対面接客には、対面接客にしかない良さがあるなぁ…と思いました。
だってあのお店の帰り道、こんなにも私の心はあったかいんだもの。
私も「あなただから」と選んでもらえる人を目指したいな…と改めて思った出来事でした~!
最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

瀧井 陽万莉

迦音アンバサダーSNS↓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵