お盆の迎え方、過ごし方

 おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。


迦音アンバサダーは早めの夏休みを頂いておりました。

今日からまた活動再開です。

どうぞよろしくお願いいたします。


明日からお盆の入りですね。

今日は私のお盆の迎え方、過ごし方について書いてみようと思います。


まずは部屋を掃除してご先祖様を迎える準備をします。

私の家は簡易的な仏壇しかありませんが、そこにご先祖様をお迎えします。



また先日は休みを利用してお墓参りにも行ってきました。

前回のお墓参りは五月。

以前もブログに書きましたが、なかなか伺えない距離にあるので

汚れがあったり、草もかなり出てしまっていました。

迦音で教えていただいたやり方で掃除をしていきます。


(日々の先祖供養、お墓の掃除の仕方について詳しくお知りになりたい方は

迦音のパーソナルワークセッション「ご先祖供養について」のワークをお勧めします。

家に仏壇等がない方へのご先祖供養の方法や、お墓の浄化方法等を教えていただけます。)


またここのお墓には戦争で亡くなった祖父の兄弟のお墓もあります。

それぞれ中国、朝鮮半島で亡くなっていて、遺骨がそこにあるのかもわかりません。

若くして亡くなってしまった彼らを忘れないことが一番の供養だと思い、

感謝の気持ちで手を合わせました。


そして今年は8月15日に靖国神社へも参拝に行こうと思っています。

以前も終戦記念日に参拝したことがありますが、

元軍人の方々が本当にたくさんいて、独特の雰囲気がありました。

あれから10年以上たち、戦争を知る方の数も少なくなる中での終戦記念日。

前回との違いを体感し、靖国の御霊に手を合わせたいと思っています。


こんな感じで私は今年のお盆を過ごす予定です。

皆様はいかが過ごされるでしょうか?

心穏やかにご先祖様に思いを馳せたいですね。


本日もお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日でありますように。


迦音アンバサダー

北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵