仏教学のすすめ

皆様 こんにちは。
祥衣です。

今日も猛暑の日となっています。
私が小さかった頃は31℃、32℃ぐらいだった覚えがあります。
現在は本当に溶けそうに暑いです!

それでも日陰を探しながら歩くと木々が日差しを遮ってくれて木漏れ日がキラキラしてとっても癒されます。
『虫さんが食べた跡がパッチワークみたいで綺麗です😍😍』

こうして暑い日が続く中にもキラキラした何かを見つけられる様になって来れた学びのひとつに《仏教学》で触れる事が出来る叡智のエッセンスがあると感じています。

《迦音・須弥塾》
【仏教叡智に学ぶ 心の平安と解放への導き】
次回は、8月7日に開催されます。
今回は《浄土門》について1日かけて学びます。私も家に仏壇もありお墓も仏式でありますが知らない事ばかりです。

現在仏教学は19回を数えていますが、毎回難解な仏教のエッセンスを少しづつ色々な例えを混じえながら私達に少しでも伝わる様に工夫して伝えてくださっています。

気になるテーマを見つけて、手始めにひとつ受けてみるのも仏教への扉を開けるチャンスになるのではないでしょうか?
(終了した全てのワークはストリーミング受講出来ますので是非活用して下さいね)

8月はお盆の期間でもあります。
日本人にとって、御先祖様と向き合えるとても大切なひと月ですね。

御先祖様がどの宗教を選ばれているのか?
その宗教は一体どの様な教えなのか?
興味を持って知ろうとする事も御先祖様への愛の形である様に感じます。

お釈迦様の言われた言葉で私が大好きな言葉のひとつに
『他人の過失を見るなかれ。他人のしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ』
があります。

自分の心に正直に素直に知りたいと思った事を知ろうと取り組んで行きたいと思っています。

皆様も是非思い切って何かを始めてみてくださいね!

お会い出来る日を楽しみにしております!

富沢祥衣




コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵