What a Wonderful World

おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。


関東地方は梅雨に入りました。

雨も多く、湿気がまとわりつくような感覚があります。


昨日は今年初のトウモロコシを頂きました。

今回はシンプルに茹でて食べました。

とってもおいしかったです。

大好きなトウモロコシ

今年も何本食べられるかな。



トウモロコシパワーで梅雨を乗り切ります!



今日は本の話をしたいと思います。


小さいころから本が好きでしたが、

あまり本の話を人にしたことがありません。


読んだことのある本が話題に上がっても、

知らないふりをしたりして、

相手に合わせて話をしたことも何度もあります。


本棚を見るとその人が分かるといいますが、

心の内を覗かれたくないところがあったのだと思います。



それは秘密主義というだけでなく

自分への自信のなさの表れだったのかなと思います。


でもアンバサダー活動でこうしてブログを書かせていただき、

本や映画のことを書いたりする機会が増えました。


SNSでの反応や感想を寄せて頂いたりすると、

味わったことのないうれしい気持ちになって、

自分の意見を言い合うって素晴らしいことだなと

実感しています。



そして今日は久しぶりに読んだ『クマのプーさん』の話をしたいと思います。

キャラクターとしてはとても有名ですが、

お話読んだことありますか?



主人公の少年クリストファーロビンと森の仲間たちの話です。

キャラクターがみんな個性豊かでかわいらしくて大好きでした。


そして久しぶりに読むと子どものころと違う感情が沸き上がり

涙が止まりませんでした。


特に森のみんながそれぞれの個性、得意技を尊重して

いつも笑って過ごしていること。

はちみつが好きすぎて失敗ばかりしているプーさんのことも

「おバカさんだな」と言って済ませたり

「それがプーだよ」といいって受け入れたりして

全く責めないこと。



私がプーさんの話が大好きな理由です。


また、プーさんの仲間たちは、

自分の好きなこと、得意なことを知っていて

それを堂々と宣言し、全力で行います。

そして周りはそれを心から応援します。


私にないものをたくさん気づかせてくれる、

プーさんの絵本の中は愛であふれています。


この世界を素晴らしくするかそうでないかは

自分次第。

みんながプーさんたちのように生きれば

素晴らしい世界が広がるはずです。

この本には今の世界に必要なヒントが

たくさん書かれていると思います。


大人も楽しめる大好きな絵本です。

この世界が素晴らしいものだと気づかせてくれます。

本当におススメです!



長くなりましたが

本日もお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日でありますよう。


Instagram

Twitter

LINE公式アカウント


迦音アンバサダー

北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵