浄化あれこれ

おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。

6月ももう終わり。
皆様いかがお過ごしですか?

先日大河ドラマの舞台で盛り上がっている
鎌倉に行ってきました。
とても暑い日でしたが、木陰は涼しく
心地よい風が吹いていました。




鎌倉で遠い昔に思いを馳せると
なぜか鎮魂の気持ちが湧いてきます。


今鎌倉ではあじさいも見ごろです。
ぜひ足を運ばれてみてははいかがでしょうか?


話は変わって先日千恵さんとインスタライブをしました。
お題は浄化について。
千恵さんが夏越の大祓に向けてお家の浄化に取り組まれていて、
玄関やクローゼットのお掃除をされたと
楽しそうにお話しくださいました。
(今回のインスタライブは文章にてUPしています!)

玄関は靴を干して隅々まで水拭きし
クローゼットのお洋服は何と全部洗濯されたそうですよ。
すごいですね!
とても綺麗になって気持ちがスッキリしたと
おっしゃっていました。




千恵さんのように、掃除によって部屋だけでなく
心もすがすがしくなる経験ってありますよね。

私も嫌なことがあったり、人疲れした時には
無心になって掃除することがあります。

例えば職場の飲み会のような気乗りしない集い(笑)の後とかは
すごく疲れているのに眠れなくて、夜中掃除していたこともあります。

マイナスな気持ちを汚れと共に拭き取り洗い流すイメージです。

ですから先程、疲れているのに、と書きましたが、
正確に言うと心が疲れているから掃除したい、
と言う気持ちに近いのかもしれません。

気の済むまで掃除すると、寝る時間はもちろん遅くなりますが、
気持ちはすごく軽くなっていて、
嫌な感情を持ち越さず、眠りにつくことが出来ます。


また今月のワンネスヨガのテーマは「熱」。
その中で、この季節に合った心の浄化の仕方を教えてもらいました。
私にとっての浄化とは、先程書いた掃除のように
洗い流すイメージでしたが、
先生に教えて頂いたそれは、想像もしなかったやり方でした。

やってみると心からエネルギーが湧いてきて
とても元気になりました。



浄化のやり方にはいろんな方法があるのだと
嬉しい発見でした。

すでにこの暑さで夏バテ気味だったり、
疲れているなと感じた方、
迦音的浄化法を知りたい方は
ぜひワンネスヨガを受講してみてくださいね。


そして月末には大祓の特別クラスも開催されます。

◇須弥塾 夏越の大祓 特別企画クラス
「純粋意識のための夏越の大祓~大我との融合の道~」

2022年6月30日 18時~
お申込受付中

詳細はこちらまでご連絡お願い致します。


また6月26日(日)13:30から
祥衣さんと私で
『氏神さまと産土神さま』について
お話しします。

こちらもご覧いただけたらうれしいです。


では、本日もお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日でありますように。

迦音アンバサダー
北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵