私のお気に入り

 おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。


今日は5月30日「ゴミゼロデー」だそうです。


私も最近少しずつ断捨離をしています。

捨てられないものを見ると

過去や未来の自分にばかり目が行っていて

今の自分と向き合えていないことに気付かされます。




もうすぐ6月。夏の大祓に向けて、

環境を今一度リセットしたいと思っています!


私のお気に入り」という歌をご存じですか?

テレビCMの「そうだ、京都に行こう」のBGMにも流れていた

『サウンドオブミュージック』の劇中歌です。


バラをつたう雨だれや

子猫のひげ

ピカピカの銅のやかんや

あったかい羊毛のふたまた手袋

紐で結ばれた茶色い小包

それがわたしのお気に入り


犬に噛まれたとき

蜂に刺されたとき

悲しい気分のとき

ただわたしのお気に入りを思い浮かべるの

そしたらそれほど悪い気分じゃなくなるわ


最近、お疲れモードだっだので、この歌詞のように

「私のお気に入り」

ドライブ、温泉、お墓参り、そして大好きな蕎麦を食べる!

を詰め込んで過ごしてみました。





特にお墓参りは久しぶりでしたので

無心でお掃除しました。


実はご先祖様のお墓に古い墓石がいくつもあって

苔がびっしりこびりついていました。


行くたびに落としていたのですが

一度では落としきれず、

行くたびに少しずつ落とすようにしていました。


そして今回でようやく落とし切り、

ご先祖様のお名前、戒名、命日、までも読めるように。


一番古いものは1810年頃のお墓。

戸籍にも書かれていない初めて知るご先祖様ばかり。

200年以上の時を経てようやく出会うことが出来ました。

とてもすがすがしく晴れやかな気分になりました。


運転して、ご先祖様に会いに行って

地粉を使ったお蕎麦を食べて

温泉に入って大地のエネルギーを頂く。




「私のお気に入り」時間を過ごせて

大満足な一日でした。


皆様の私のお気に入りは何ですか?

お気に入りを時間を大切に過ごしていきたいですね。


本日もお読みいただきありがとうございました。


皆様にとって素敵な一日でありますよう。


Twitter

Instagram

ライン公式アカウント


迦音アンバサダー

北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵