流れる様にしなやかに

皆様 お早うございます☀
祥衣です。

美しかった桜も葉桜に変わりました。
春は沢山のお花が咲き競って本当に美しいです。次は藤や菖蒲の花の時期を迎えますね。
京都では5月に入ると賀茂社の【葵祭】が始まります。【賀茂競馬足汰式】から始まりほぼ半月をかけて粛々と神事が執り行われてまいります。
【賀茂競馬足汰式】京都観光navi
より引用

今年の行幸はコロナ対策の為 中止の様ですが、通年なら執り行われる終盤の【路頭の儀】はそれはそれは雅で美しいです。
【葵祭では全ての奉仕者に双葉葵が飾れます  勿論牛車にも!  見えるかな?】

神事で言うと、
《迦音》での野外リトリートでは、全国にある聖地を訪ねる旅に案内して頂けますが、訪れる聖地でいつも感じるのは、誰に見られずとも日々粛々と執り行われる神事と神様を大切に思い守りぬこうとされている神職の方、土地の方々の姿と強い想いに触れる事が出来る有り難さがあります。

はるか昔から延々と培って来た日本人の感性とでも言いますか、目に見えない存在にも自然と有難いと手を合わせられる素直な気持ちをあちこちで感じる事が出来ます。

周りの目や評価が気になりがちで、自分の気持ちに素直になれていない事が多い日々の生活ですが、誰に見られているからでは無いのに神様事や仏様事、自分自身の精進潔斎を、只ひたすらに継続されている御姿を垣間見る度に、心に秘められた熱い想いと、己を律する強さを感じて、自分自身を振り返り 良いと感じている事を恥ずかしがらずに勇気を持って発信して行かねば!と思いを新たに出来る機会を頂いております。
リトリートから帰ると身も心もとてもリフレッシュされて、とてもニュートラルな状態になっていると感じられます。

目や耳に触れる物事の中から何を見出すのかがとても大切!小さかった頃のワクワクした気持ちで今日も過ごしたいと思います。

地球に生きる仲間達皆が、
どんなに強い風にあっても決して折れない竹や柳の様にしなやかな存在であれます様に、願いを込めて。

惟神霊幸倍坐世

最後までご覧頂いて有難う御座いました。

富沢祥衣

🌺🌸𓈒𓂃🌷𓂃𓈒🌺🌸𓈒𓂃🌷𓂃𓈒🌺🌸𓈒𓂃🌷𓂃
昨日のインスタライブでお知らせ致しました、第6期「チャクラワーク ベーシック」コースが6月よりスタート致します。
詳細はこちらよりご確認ください
🌺🌸𓈒𓂃🌷𓂃𓈒🌺🌸𓈒𓂃🌷𓂃𓈒🌺🌸𓈒𓂃🌷𓂃



コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵