自分らしさ

皆さんこんばんは、南条真凪です。
4月にも関わらず30℃越えの真夏日を観測する地域もあるほど、暑い日が続いていますね。
私が住む東海地方も先日28℃まで上がり、ジリジリと日焼けするほどの日差し。
急いで衣替えも行い薄着になりましたが、まだ朝晩は涼しいですし体調管理にはお気をつけくださいませ。
熱中症対策で水分補給もお忘れなく!


皆さんにとって「自分らしさ」とは何ですか?
先日改めて考える機会がありました。
須弥塾で学びを継続していると「自分を知る」ことにフォーカスする事が増え、周りと比べることなく個性を出すことに躊躇しなくなってきました。
以前は周りの目を気にして無難なものを選んだり、目立たないことが正しいと思っていました。
選ぶ洋服は黒や白の無地、Tシャツにジーンズが定番。
でも本心は違うんですね。
赤や黄色などはっきりした色も好きですし、個性的な大きめの袖だったり逆に身体のラインがしっかり出るニットのワンピースなどが好きで最近は選ぶ服も変わってきたと感じています。
しかし先日ある方に頂いたアドバイス「万人受けする服を選んだ方が良いのでは?」にう~んと考えさせられました。
私の好き嫌いとは関係なくAIなどで判断される似合う服・色というのは確かにありますし、写真映えはするのだろう…と頭で理解は出来るもののその服を着た私はワクワクするのだろうか?と自分と葛藤。
学びを深める前の私ならアドバイスに忠実ですぐに取り入れていたと思いますが、「私らしさ」を常に頭に置くようになり少しずつですが自分軸で物事を考えられる様になってきたため即答は出来ませんでした。
最終的にはアドバイスに対して感謝はお伝えしましたが取り入れることなくTPOは考慮した上での自分の好きを大切にしていきたいという結果に落ち着きました。
でも考える機会を頂けたことに感謝致します。


須弥塾での学びの中でも夢や目標は『より具体的に』と美怜先生に言って頂きますが、日常生活でも何となくではなく具体的に考えて過ごすと変化が目に見えて現れると感じます。
自分らしさを表現し、また想いを言葉にして友人や仲間に伝えることで形になることもあるのでアウトプットを大切にしていきたいと思います。


迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵