瞳を閉じれば

 おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。

昨日は真冬のような天気でしたが、

今朝は春の暖かさの関東です。

三寒四温で少しずつ春になっていますね。

周りの景色も色鮮やかになってきました。



今日は3月9日です。

レミオロメンの『3月9日』を思い出さずにはいられません。

この歌には思い出があります。

2011年に私は転職をしました。

3月10日に職場の人が送別会を開いてくださり、

その際のカラオケで歌った歌が『3月9日』。

「一日遅れてしまいましたが皆さんへの感謝の気持ちを込めて歌います!」

なんて言って歌った翌日、

あの東日本大地震が起きました。

私にとっては震災と切り離せない曲になりました。


『瞳を閉じればあなたがまぶたの裏にいることで

どれほど強くなれたでしょう

あなたにとって私もそうでありたい』


もともとは友人の結婚のお祝いのために作られた歌だそうですが、

私にとっては曲を聴くたびに『あなた』が変わっていて、

自分でもびっくりすることがあります。


はじめは家族、友人を思い浮かべていましたが

震災の時は被害に遭われた方に変わり、

最近聴くとそれはご先祖さまになっていました。



今私は伊勢参りに向けて潔斎中です。

潔斎中は心も穏やかになり

自然とご先祖さまを想う時間が増えていきます。

ふとした時に側にいてくださる安心感を感じる時もあります。


そんな時だからか分かりませんが、

先日、ご先祖さまが

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に登場する人物と

繋がることがわかりました。


これもご先祖さまが教えてくれた縁なのかなと

ますます大河ドラマを観るのが楽しみになっています。



皆さんにとってまぶたの裏にいる方はどんな方ですか?


今日は『3月9日』リピート再生で過ごしたいと思います♪


本日もお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日でありますように。


Twitter

Instagram

ライン公式アカウント

YouTube


こちらもぜひご覧ください。


迦音アンバサダー

北原千楓



コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵