生きる指標

皆様 お早うございます。
祥衣です。

早いもので今日で2月も終わり、明日からは3月!三寒四温を繰り返しながらどんどん春本番になっていきますね。

世界情勢やコロナ禍等不安定な事柄が沢山あるこんな時だからこそ、美しい物や温かい前向きな心が届くように発信して行きたいなと思っております。

【河津桜   春の便りを感じる早咲きの桜🌸
濃い桃色がとても可愛いらしいですね🌸】

《迦音・須弥塾》でのワーク中の会話で、尊敬する人、人生の指標となる人はいますか?とよく尋ねられる事があります。

皆様には、敬愛されている方はいらっしゃるでしょうか?
そう尋ねられた学び始めた当初の私は、誰の事も思い浮かばず「私は大丈夫なのか???」と不安になった事を覚えています。

他人への興味が薄かった事でもっと知りたいと感じていなかった事や、本を能動的に読んだりしてこなかった事もあったのだと思います。

そんな私も色々なワークを受ける中で、沢山の先達の方の考えや生き方を知り「こんな風に人生を歩んで行きたいな!」と思える様に変化してきました。

そして今月のヨガワークでは、1月22日に遷化されました  ティク・ナット・ハンさんの教えや考え方を中心に据えながらひと月を過ごしました。

迦音で学ぶまで、その存在すら知らなかった私。ちょっと興味を持って探していればご存命のうちにお目にかかれるチャンスはあったであろう方でした。
その点が残念ではありますが、現代はとても便利!調べ出すとYouTubeや過去の特集番組等で生のお声やリトリートの様子を見る事が出来ます!凄いですね!

ひと月ヨガを通して師に想いを寄せながら過ごせた事でティク・ナット・ハンさんの事が大好きになり私の指標となる大切なひと方になりました。

《【公式】臨済宗大本山 円覚寺 お寺で対談⑥より引用》

こちらの写真はティク・ナット・ハンさんの事を調べる内に見つけた赤ちゃんの1枚。何者でも無く、何処にも力が入らず、とても寛いでいるこの姿、素晴らしく美しく感じて感動致しました。
この姿も私の生きて行く上での大切な指標のひとつです。

気がつけば私の周りはお師匠様でいっぱいです。見えていなかった(見ようとしていなかった)だけなのだと気が付きます。

様々な叡智に触れながら豊かになれて行けるこの世の有り難さに感謝して今日も一日過ごしたいと思います。


最後までご覧くださり有難う御座いました。

富沢祥衣




コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵