家系を繋ぐバトン

皆様、おはようございます。
迦音アンバサダー、南条真凪です。
2022年がスタートしました。
本年も宜しくお願い致します。


年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ここ数年に比べて本来の寒い冬になっているため雪が降り、強い北風が吹き、車のフロントガラスは霜が降りる…と言う冬らしさを楽しんでいます。
今朝も雪が10センチほど積もり、銀世界でした。
慣れない雪にはアタフタしますが、予定を変更する、時間に余裕をもって行動する、身体を冷やさない格好をする、臨機応変に対応するなど何となく過ごす日々を整える刺激にもなっているなと感じました。
少しずつ日の入りが遅くなるなど変化はありますがまだまだ続く冬、お身体ご自愛くださいませ。

年明けにテレビを見ていて気になったのがリレーノートです。


リレーノートをご存知ですか?
『プロフェッショナル仕事の流儀』と言う番組で登場しました。
番組では編集者の方をクローズアップされており、担当されている50代からの女性向け雑誌で取り上げられた読者さんが実際にされている終活の記事です。
エンディングノートと言う名前が一般的かと思いますが、お母様がお子さんに向けてお寺とのつきあい方、お布施の額、何かあった時にどこに、誰に連絡するか…など普段話さないけどとても重要なことをメモされたノートです。
親から子供への大切な贈り物ですね。
家系を繋ぐバトンのような気もしました。
親からだけではなく、子からリレーノート作ってみない?と声をかけてみる、思い出しながら一緒に作る時間も宝物になりますね。


須弥塾での学びの中で家系や戦争について調べていた際には親では分からないことも多く、生前に祖父母からもっと色んな話を聞いておきたかったと思いました。
自分のルーツを知る、後世に繋ぐと言う点でも積極的にリレーノート作りをしていきたいです。

来週からはスペシャルなキャンペーンも企画しております。
詳細は改めてご案内させて頂きますので迦音アンバサダーのSNSもご覧くださいませ。




最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵