多様性を生かせる未来へ

みなさまおはようございます!!

迦音アンバサダーの樋口千恵です。

12月がスタートしましたね!

いかがお過ごしてしょうか!?




広島市のドリミネーションへ行ってきました。美しい光のイルミネーションにウットリ致しました💓




12月は、クリスマスに大晦日、楽しいイベントが沢山あり、いまからプレゼント何にしようか、ケーキはどんなケーキにしようかななどと、子供たちと一緒にウキウキワクワクしております。

年末にむけて徐々に慌しくなってきていますが、こんな時こそ心にゆとりを持って行動していきたいと思っております。



さて、私も21日からの宮島のお参りにむけて、潔斎期間に入っております。

今まで以上に、慎んだ行動をするように心がけておりますが、

お食事も出来る限りに気をつけながらいただいております。


私自身、忙しく生きていた1020代の若かりし頃は、、、

「いただきます。」

「ご馳走様でした。」

という大切な食事への感謝を言わずに

せわしなく食事をすませていたことがあります。。




結婚、出産し、子供が出来てから少しずつ

改めて食事の大切さを実感し、やはり食事に対する意識が変わってきました。


迦音須弥塾におきましても、よく

食べ物ことを勉強させていただく機会があり、お米や、食材に対する感謝の気持ちを取り戻すことが出来てきております。

最近では、しっかりと五感を使って美味しく味わっていただくことが出来るようになってまいりました。


先日、迦音アンバサダーの祥衣さんがブログでもご紹介されていましたが、

「お食事をいただく前に、自分がこのお食事()をいただくに値しているか!?」

考えたら、考えるほど私は、お食事を

一粒残らず噛み締めて味わって、ただひたすら感謝しながらいただいております🙏




さて、先日の新聞で目を引く記事がありました。

台湾のオードリー・タン デジタル担当相が以前テレビ番組で20年後子供のなりたい職業ナンバーワンは何だと思いますか!?と聞かれた際にスラッシュ「/」と答えたという記事でした。


スラッシュとはどういうことでしょう!?

所属先がいくつもある場合に、名刺などに肩書きを並べる際に使う「/」スラッシュ。

20年後には、様々な肩書きを持つ事が当たり前になると言いたかったのだと予想されます。

現在、コロナの影響をうけながら、

生き方の多様化がさらに進んできています。

平日は都会で仕事をしながら、週末は田舎で農家をする人。

地方に住み、オンラインで仕事をこなす一方で、趣味の釣りを楽しむ人。

午前中は会社員で、午後からは、フィットネスでインストラクターをする人。

などなど、職業も多種多様になり、

1つの仕事だけではなく、自分の出来ることややりたいことを様々な多数の仕事にして

楽しみながら実行するスタイルに社会が変わってきているのだと感じています。




この記事の最後は、

「スラッシュは生き方を表すものではないか。技能とともに多様な視点や価値観を磨き、自分の長所や魅力を引き出す働き方だと思える。スラッシュが、地域や環境の問題を解決していく、そんな未来が待ち遠しい。」

と、締めくくられていました。



私自身も、「治療院の経営/アロマテラピーインストラクター/アロマテラピーセラピスト/乳幼児を持つ母と子どもの支援ボランティアスタッフ/音楽グループの歌の担当/

家事、育児」など、沢山のスラッシュを持つ生き方をしていますが、

今年に入りまして、迦音アンバサダーの

スラッシュが増えた!ことで、美怜先生をはじめアンバサダーの仲間たちに

さらに自分の魅力、長所を最大限に引き出していただけていることに、心より感謝したいです!!


今回、宮島でのワークも、

「天与の道を探り創造性を育む」をテーマに開催されます。

「仕事」にフォーカスの当たったこの回、

自分の持つ本質的な可能性をさらに追求してまいりたいと思います。



今からとても楽しみです!!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


みなさまが今日も穏やかで健やかな一日になりますように。

樋口 千恵


迦音アンバサダーインスタグラム


迦音アンバサダー公式LINE


迦音アンバサダーTwitter


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵