心の有り様

皆様 お早うございます。
今年も残すところ後僅かになりました。
今年はどの様な1年を過ごされましたでしょうか?

《迦音》では21日、22日の2日間にかけて宮島での【感謝想起参り】が行われます。
《迦音》の取り組みとして年始の伊勢への感謝参りと、年末の宮島への感謝参りは外せない参拝です。

参拝への心構えとして21日間の精進潔斎は勿論ですが、日々の生活態度も注意を払ってすごします。
私が感じている潔斎をする事のイメージですが、真っ白の空間に泥まみれの汚れた物をポツンと置くと、とても目立ちますが、反対に真っ白な物を置くと同化して見えなくなります。自分で自身を出来るだけ真っ白に近づけて行く感じでしょうか。
これが神様とのシンクロニシティであり、参拝で経験する自分自身の状態への反射を体験出来る事である様に思います。
私の周りの方に精進潔斎をしていると伝えると「凄い事してるのね」や「潔斎したらどうなるの?」と不思議がられる事も多々あります。
でも、最近特に思うのです。
そう私に訊ねる方達も、大好きな誰かに会えるとなった時には、ボロボロの姿より身なりを美しく整えてより美しくして会いに行きたいと思うだろうし、きっとそうなさるだろうなと感じます。
その思いと精進潔斎をして参拝する事とは何も変わりはありませんし、至極当然だと感じています。
会いたい相手が何よりも清い神様と仏様だから念入りに整えて行きたいなと思うのです。

《迦音》で伝えて頂ける様々な事は、
とても理論的です。何事にも曖昧な理由は無いように感じます。
している行いや言動が、いたって抽象的で曖昧な生活をしてきた私にとっては、自分の思いが何処から来るものなのか、何をどの様に表現したいのかを、事ある事に「それはどういう事ですか?」と訊ねられその度にハッと経ち戻れる時間と切っ掛けを頂いています。

今回ここに書かせて頂いた精進潔斎の事にしても最初は何の為にするのかさっぱり分かっていなかった私です。
もしかしたら今感じている事も少しズレているのかもしれません。
でも、それはそれ!
現状での考え方や思いをちゃんと心に留めて真心を込めて整えて参拝に臨みたいと思います。
本日14:00からスタート致します、迦音アンバサダー・インスタライブでも千楓さん、真凪さんが潔斎についてお話してくださいます。
こちらも是非ご視聴頂けると幸いです。


最後までご覧頂き有難う御座いました。

富沢祥衣


追伸
次次回のインスタライブは宮島からお送りさせて頂く予定です。
リアルな参拝の感想や体験をシェアさせて頂けると思います。
お楽しみに!!





コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵