変える意識

こんにちは、真凪です。
今日は雲一つない青空が広がっています。
私の住む町はまだ紅葉には程遠い景色ですが、山々は綺麗に色づき始めていますね。
紅葉の季節だというのに我が家の観葉植物は未だに新芽が続々と出ております。


自然のパワーを感じながら生活できることに感謝です。

先日、千楓さんと一緒に「仏教学」をテーマにインスタライブでお話させて頂きました。


仏教学のオンラインワークがスタートして1年半程が過ぎ、今は第十三回まで終了しております。
仏教は奥が深いため受講してすぐに「そうなんだ!」と理解することは難しい学びではありますが、私たち日本人にとっては馴染みのある宗教だとも言えます。
難しいから…と匙を投げずに継続することも仏教学の学びの一つです。


学びの中で私が日々の生活に取り入れているのが「責任は全て自分にある」という事です。
以前は上手くいかないことを人のせいにして不機嫌になったり、眉間に皺が寄る日々…自ら負の連鎖を引き起こしていたこと、周りの方に迷惑かけていたことを深く反省しています。
しかし「自分に責任がある」という意識を徹底することで何が起きても感情の起伏がなく穏やかに過ごせるようになりました。
自分に責任があると考えると悪い事を思いがちですが、もちろん良い事も自分の頑張った成果だと思い認めていくことも必要ですね。
感情で物事を判断しないことがこんなに生きやすくなるのかと実感しています。
ある日突然、意識を変えることが出来た訳では決してありません。
40年弱、この性格で生きてきたので考え方を変えるのは大変というよりは手放す勇気がいります。
でも理想の自分に近づきたくないですか?
自分や可能性を信じて手放すことだなと今は感じています。


私の中での大きな変化は外見や表情です。
私自身は気づいてなかったことですが、久しぶりに会う方は一瞬「誰?」と思うほど変わったそうです。
以前は「いつも笑顔で!」と意識して過ごしていましたが、今は意識せずとも楽しく過ごせているため自然に柔らかな表情が出来てると言って頂けます。
嬉しいですね。
お恥ずかしい話、私には「女性らしさ」が欠けているのが大きな悩みです。
美を追求するためメイクを習ったり、意識して食事を摂ったり、スカートを履いてみるなど見た目の改革からスタートしましたが、心から笑っていないので解決には至らず。でもこの見た目を変えてみよう!というチャレンジが今や日常の習慣になっているので無駄な工程ではなかったと思っております。


ぜひ自分の意志で様々な事にチャレンジし、楽しんでみてください!
InstagramのDMなどでシェアして頂けると嬉しいですし、気軽にメッセージお送りくださいね。

インスタライブでもお話させて頂きましたが、仏教学の学びの面白さの一つが受講者それぞれに学びの活かし方や想いが違う事です。
そのためどの回がおススメです!という事が難しいですが、全講座ストリーミングで受講可能ですのでぜひ受講してみてくださいませ。

次回のインスタライブでは陽万莉さんと一緒に「オンラインワーク」についてお話させて頂きます。

11月8日(月) 11時~

コロナ禍でオンラインを使用する機会が増えていますが、まだまだ未経験という方もいっらっしゃるかと思います。
振り返ってみると私自身も最初はZOOMの繋げ方もわからずアタフタしていたなと。
年内も須弥塾ではたくさんのオンラインワークが開催されます。
少しでも不安なくワークに参加して頂きたいと思いますので、ライブ中もどんどんご質問くださいね。

今、申込受付中のワークは下記をご参照ください。


迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。



最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵